daybyday

日々のライフログ

母性を観てきた

金曜日から休みにしてて、金土日と3連休。最近寒くなってますます疲れが溜まるようになってきた気がする…。寒いと体力使うよね。

 

土曜日に「母性」を観てきた。なんか自分の中で引っ掛かってて気になってた映画だったから観てみた次第。イヤミス湊かなえさん原作だからね…ストーリーはなかなかに心抉られる展開だったけど、いやすごい映画だな…とこれはこれで観てよかったと思った。

戸田恵梨香さん演じる「母」が、自分の母親に依存してるんだよね。親離れできてないのよ、ずーっと。その母親が亡くなった後も、今度は義母に気に入られて愛されることを生きがいにしてるのよね。もう痛々しいほどに。

「母」の娘が、女には2種類の女がいて、それは母と娘だと言ってるシーンがあってさ、「母」はずっと大人になっても母になっても精神的に娘のままなのよね。条件付きで娘を愛し、自分の最愛の母親を奪った娘を心の奥底で憎んでいる。歪んでいるよね。条件付きで子どもを愛するって子育てで1番やっちゃいけないやつ。

母性ってなんだろと思う。母になったら自動的にどこかから湧いてきて無条件に子どもを愛すようになる、とは限らないよな。

映画を観終わってズシーンと心にきた。

 

f:id:rie141:20221211211718j:image

ちょっと高めのプリンを買ってみた。自然なプリンの味ってこういう味なんだなと思った。なんか洋風茶碗蒸しみたいな…。