daybyday

日々のライフログ

冬の自炊

月曜火曜は休肝日。冬は寒いもんでついつい晩酌多めになっちゃうのな。週2日の休肝日を設けてる。飲まない時はかわりに食べる。

 

今日寒すぎ。基本普段の夕食は自炊だが、寒い日の自炊はしんどし…。。本当冬の平日は自炊したくない。自炊はしたくないんだが、外食は高すぎるから自炊を頑張るのだ。そこそこ食べるから量ないとだし。それに晩は一杯飲みたくなるんだよ、それだと高いってやつ。よって家飲み+自炊がコスパ最高な訳で。

家だと肉と魚はほとんど食べず、野菜中心。外食で肉と魚を補う感じ。

単純によく行くローソン100で肉と魚は充実してないから買わないだけなんだけど。買っても日持ちしないし。そんなこんなで野菜を買ってゆるいベジタリアン自炊してる。野菜よりも大好きなのはきのこ。だいたいきのこ入れて作ってるな。

日頃会社休むような体調不良も無いし、和食中心の自炊は合ってるなーと思う。

料理は好きじゃないけど自分が作ったもの食べるのは好きなんだよな。料理はめんどくさいけど自炊は続けたい。悩みはそこなんだよなあ。

理想を言えば平日の昼と夜は外食、たまに自炊で、休日は自炊メインで出かける時は外食、っていう感じ。なんだけどなー。

まあ今年の貯蓄目標額もあるかんな。