daybyday

日々のライフログ

がらがらさんでランチ

朝晩はずいぶん寒くなってきたもんだ…。なんやかんやで明日から11月だもんな。そりゃ寒くもなる訳だ。

 

本日は久しぶりにがらがらさんへランチに。開店前に着いたのに既に待ってる人が多くて1巡目で入店できず…!コロナ前の人気に戻ってる。これもっと早く来なきゃだわ。。

f:id:rie141:20201031184150j:image

20分位待って入店。Aランチをオーダー。

f:id:rie141:20201031184235j:image

サラダもりもり

f:id:rie141:20201031184312j:image

f:id:rie141:20201031184326j:image

メインはホタテフライ。

ホタテに味が無かったのでうーん。フライの衣とタルタルには味が付いてて両方食べると美味しいんだけど、ホタテだけころんと口に入ると味が無いのがちとイマイチだなぁ。あと耳付きで食べづらかったな。

f:id:rie141:20201031184641j:image

お惣菜は卵焼きとニラレバ。コロンとして柔らかいレバーで美味しかった。2つ入ってたけどもっと食べたかったくらい。3つは入れて欲しい。

すっかり満腹。

その後ぶらぶらウィンドウショッピングしつつ…買い出しして帰宅。

f:id:rie141:20201101005640j:image

ケユカにあった萩焼の色合いが素敵過ぎて惚れた。今度また萩焼見てこよう。

 

今年は寒くなる前にエアコンのフィルターを掃除しようと思ったけど寒くなってしまったので来年に持ち越しとなった。さっさとやらないからこういうことになるのであるw

 

毎年エアコンの暖房で冬をしのいできたが、今年は湯たんぽを買おうかと考え中。足先がどうしても冷えてしまうのだよね。末端冷え性には冬は辛い季節。

今日無印良品で湯たんぽを見かけていいなと思って。それもいいんだけど、ソフト湯たんぽも気になっててどっちにしようかなあと思って。

 

買ってきた食材で炊飯器で炊き込みご飯を作ってみたら妙にべちゃべちゃなご飯ができた。あれ?いや水の加減は合ってたし、と思って食べてみると米に芯があってちゃんと煮えてない。もう一回炊飯したら柔らかいけど芯のないご飯が出来た。

一緒に炊き込んでた秋鮭から水分が結構出たと思われる。鮭ちっちゃくなってたしな。うーん、、、炊き込みご飯失敗だ。食べれないことはないのが幸い。こりゃ水分の加減が難しいな…。ご飯がふっくらつやつやに炊けてないとこうもご飯のテンション下がるのかという。ご飯がちゃんと炊けているって大事なんだな、と思った次第。