daybyday

日々のライフログ

3月、1週目終わり!

f:id:rie141:20150307003028j:plain
写真は国立新美術館。ささっと仕事を切り上げて、ルーブル展を観てきたよ◎

土日に行ったらヤバイ混み具合で、ゆっくり観れたもんじゃないと思う。
国立新美は金曜日夜間開館してるので、ここぞ!とばかりに観てきたのです。
金曜日、すぐ帰宅するのではもったいないよね。

ルーブル展、とか毎年そんな様な展示あるきがするなあ…。やっぱり、見所はフェルメール天文学者だね。この1点がずば抜けていい、と、個人的に思いました。
f:id:rie141:20150307003901j:plain
他の絵が、割と大人数描いてるのが多い中、フェルメールの絵は1人に焦点を当てている。
しかも、他の絵って、みんな結構カメラ目線でキメキメ過ぎる印象で入っていきずらい感じ。
フェルメールの絵は何気ない日常を切り取った自然な感じでスッと入っていきやすいと思った。構図も安定感あるし、光があたったところの描写は丁寧でキレイ。静謐で穏やかな感覚。やっぱり見とれてしまう絵だなぁ…いい作品。この1点観るだけでも、絵画好きな人は観に行く価値はあると思います◎

f:id:rie141:20150307005145j:plain
その後は大好きなお店でお粥を食す。
セットに付いてきたから揚げみたいなのがカリカリジューシーですごく美味しかった〜( ´ ▽ ` )ノへへへ

もうちょっと夜更かししたら寝よう! 笑