daybyday

日々のライフログ

4泊5日、台湾ぶらりひとり旅:その5

5日目。この日は帰るのみ!

4泊5日はあっという間だな…

ポッシュパッカーホテルともお別れです。

朝食毎回美味しかったな〜◎

 

荷物もお土産も全部スーツケースに詰めて(スーツケース内に余裕を持ってきたのに帰りパンパンやなww)、出発。

f:id:rie141:20161225181724j:image

バスで空港へ。

「タクシーの方が早いよ‼︎」と、早速ここでも商魂たくましいタクシー運ちゃんの客引きもあったりする。

 

帰りの飛行機はLCCタイガーエア。トラ模様かわいい◎

f:id:rie141:20161225181753j:image

f:id:rie141:20161225181804j:image

そんなこんなで無事に帰ってきましたとさ♫

 

台湾行って思ったこと

・料理は全体的に脂っこい

お店で脂ギトギトの野菜炒めが出てきたり…脂っこい料理が個人的に合わなかった>_<

あ、味はどれも美味しいかったよ◎

美味さと合う・合わないは別の話のようだ。

 

バイク多し!空気は良くない…。

マスク付けてる人も多し。そりゃ必要だよねーって思うの程排ガス。

台北市内歩いててちょっと匂いが気になることも…

 

・治安は良いとはいえ…

駅前でホームレスの人があちこちにいたり。ちょっと物騒な感覚はある。

 

・コンビニのペットボトルお茶は基本甘いよ

お茶が甘いと聞いていたので、必ず無糖のお茶を買っていた。

なので結局甘いお茶飲まなかったな〜なんて思ってたら、空港内で頼んだカレーセットに付いてきたお茶が甘かった…!ww

f:id:rie141:20161225181838j:image

来たからには飲んでけや〜ということなんだな…。結局しっかりと甘いお茶を飲まされることにwww

 

・台北は東京にいるような感覚に近い
地下鉄あるし、コンビニあるし〜。慣れてくると東京にいる感じに。治安は東京にいるのと同じような感覚、とても良かった。

 

・三峡にも行きたいね

鶯歌から三峡までバスで10分ほど。三峡は台湾の昔ながらのレトロスポットだそうで。行ってみたいぞ!

 

・やっぱり常にネットにつながる環境はあった方がいい

滞在中はホテルのフリーWiFiオンリーだったけど、街中で道に迷ったりもしたのでやっぱりGooglemapも使えた方が良かった。土地勘ないところはちゃんとWiFiレンタルしていこう。

 

・11月中旬の台北は天気も良く暑かった

たまにパラパラ雨が降ることもあったけど、それもすぐに止んだ。基本的に毎日晴れてて旅行日和だったのは良かったね〜◎気温は昼間は27℃位、夜は24℃位だったかな。基本、半袖でよい感じ。歩いてたら暑いよ!私は服装を悩みに悩んで、七分袖の服を中心に着ていた。建物内、地下鉄内は冷房ガンガンで寒いんで、手持ちのパーカー引っ張り出して着る、という感じ。

 

・会話は「ハロー♫」ではじまり「バイバイっ!」でおわる

台湾の人はあいさつとして「ハロー!」って、英語使ってるんだね◎(もちろん你好!もよく使うよ◎)

で、会話の終わりに「バイバイっ!」って言うのです。電話でもバイバイっ!って言って通話終了しているのね。英語なんだ〜!

 

台湾4泊5日の費用は?

お小遣いも含めて…

総額約8万円、といったところ。

※準備費(サブバッグとか細々したものの購入費)も含めると約9万円かな。

・飛行機チケット代:28,138円

・ホテル代:18,526円(ホテルズドットコム経由)

国内旅行と大差無い額じゃないかなー。国内だとホテル代が高いよね。飛行機や新幹線での移動費も結構するし。

ものすごく安く旅行しようとしたら宿泊費抑えるとかもっと安くできると思うけど、好きなもの食べてお買い物して観光してホテルはゆっくりしたい…と旅を楽しみたいのでそんなもんじゃないかな〜と。

観光費と食事代とこれだけは譲れないお土産には出費を惜しまない派なんでね。

その代わり、飛行機チケットとホテルはなるべく安くという感じね。

 

 -*-*-*-*-*-*-

 

台湾へ行って…正直に言うと日本の良さを再確認したな…。

特にトイレが快適すぎる。ちゃんと紙あるし!
個人的に台湾住めるかというと、食が合わなくて日本食恋しくなっちゃうだろうなぁと。結局日本食ばかり食べてそうw

 あと、空気もよくないからねぇ…うん。

 

でもまだまだ行きたいところ沢山あるから、また行きたいよ台湾◎台中、台南だって行きたいもの。見所いっぱい♫

買ったお茶が無くなったら、きっとまた行くでしょう♪ヽ(´▽`)/

 

初めての海外ひとり旅、楽しかったです(*´꒳`*)