daybyday

日々のライフログ

日記170319

そろそろ夕飯の準備に取り掛かろうかなと、思った時に母から電話があった。

 

なんだろう⁇

電話に出てみると驚くんじゃないよーと言う…

な、なんだろう…

母の母親が亡くなった、そして葬儀も通夜ももう終わったんだ、と。

は⁉︎なんで言ってくれないの⁉︎

父が遠いだろうから孫の私達は来なくていいと言ったらしい。

なんでそういうこと父は勝手に判断すんの!

遠いからとか金かかるからとかじゃないよ。

私行くべきだったんじゃない…?

知ってたら行ったのに!

 

母方の祖母は享年97歳。子供達も6人いて。

十分長生きしたんじゃないかな…。

 

なんだろう…もやもや感…。

言ってくれればよかったのに…。

父の母の葬儀時はその時ちゃんと言ってくれたのに。非常識だろう…。母に失礼だ。

なんだか色んな気持ちが混ざって落ち着かない。

何か出来ることはないか?と聞いたら特にない、21日に手を合わせてほしい、と。

電話で話した母はちょっとだけさびしそうな風だったけど、大体いつも通りの元気さ・明るさだったのでそこはホッとした。色々大変だったろう…。

私が出来ることは21日に手を合わせること、だ。