daybyday

デザインと日々

思ったこと

最近は晩御飯を自宅で食べてる。

家で食べるのが落ち着く。

味噌汁を作ってみた。味薄いけど、手作り感あってこれはこれでまぁいっか。

 

毎日母のことを考える。

入院して10日間くらいは閉鎖病棟に入っていた。解放病棟の個室に移ったと聞いたからすぐに面会に行った。

そしたら2人部屋に移っていた。

ということは、少しづつ良くなってるということだろう。周りの人とも問題なく過ごせるということだから。

まだ幻聴、妄想はあるけど、勢いがあってマシンガントーク気味だったけども、普通の会話もできるし、落ち着いて椅子に座っていた。

いつの間にか編み物をしていたらしく、丸いコースターサイズの編み物をくれた。

ふと見せる母らしさ。

何か作るのが好きで、編み物をよくしていた。

 

このまえの日曜日に行った時、ポケットからキャラメルを出してくれた。

母は歓迎してくれたんだろう。

プレゼントのキャラメル…。おやつ持ち出し禁止なんだけど、こっそりポケットに持って待っててくれたんだ。

私がおみやげを渡すととても喜んでくれた。

 

父いわく、先生から外泊の話も出てるらしいから、徐々に良くなってきてる話じゃないかと思う。

母の入院は3ヶ月の予定だ。

7月下旬には退院できるんじゃないか?と父は言っていた。

退院できたら、また私も会いに行きたい。

 

解放病棟のロビーで、大声で暴れてる患者さんがいて、係りの人が5、6人で取り押さえて担いでどこかへ行ってしまったのを目撃した。

ここには色々な症状の患者さんがいる…あまり長くいるものではない、そう思った。

 

母の入院費は色々な保険などがきいて自己負担額は5万円らしい。もっと高額だと思っていたからホッとした。

 

あぁ今日も疲れすぎ。。