daybyday

日々のライフログ

3泊4日夏休み旅②

2日目。この日は八方尾根へ。

 

8月の休日の八方尾根は山の上とは思えない人の多さだったわ。
観光客が4割、登山者が6割という感じ。ガッチリ登山装備で山登りにきてる人が多かった。登山してる人の年齢層は中高年が多いね。

 

5時くらいに起きてストレッチをして体をほぐす。

朝ごはんを弁当にしてもらったのでフロントでお弁当を受け取り。で、出発しようとしたところ八方アルペンライン往復チケットをうっかり受け取り忘れてたんだけど、フロントのおっちゃんが気づいて渡してくれたのでありがたい。(今回は八方アルペンラインチケット付きプランで予約済み)

 

6時30分ごろ出発。

f:id:rie141:20180812105718j:plain

朝ははっきりアルプスが見えて景色はgood!

てくてく白馬駅まで歩く。

f:id:rie141:20180812105451j:plain

白馬駅からバスに乗って白馬バスターミナルへ行き、そこから十数分歩いてゴンドラ乗り場へ。

f:id:rie141:20180811224045j:plain

f:id:rie141:20180812110222j:plain

丸山ケルンまで行く予定だけど、八方池より先に行く人は登山届けがいるそうなので登山届けも提出。

f:id:rie141:20180812110330j:plain

ゴンドラリフト「アダム」で「兎平」へ。

f:id:rie141:20180812110919j:plain

アルペンクワッドリフトに乗り継いで「黒菱平」へ。

f:id:rie141:20180812111145j:plain

f:id:rie141:20180812111257j:plain

それからさらにグラートクワッドリフトに乗って空中散歩。乗り物楽しい♪

f:id:rie141:20180812111753j:plain

八方池山荘前(標高1830m)に着いた!ここからいよいよ登山開始。

f:id:rie141:20180812112220j:plain

f:id:rie141:20180812112318j:plain

既に絶景!おおーー‼︎

日差しは暑いけど空気は冷たい。高いところに来たなー。長袖を着て…いざ、丸山ケルンまで出発ー!

f:id:rie141:20180812112513j:plain

最初の方はもっと道が整備されてると思ってたけど、序盤から結構ゴツゴツ岩々してるんだけど…。これスニーカーで来たら大変じゃないか?

f:id:rie141:20180812112933j:plain

木道が出てきた。

f:id:rie141:20180812113123j:plain

写真撮りつつ、ゆっくり歩いて登って行く。後ろから来る人にどんどん抜かされていくwまあいいのさ、自分のペースで登るのがいい。

f:id:rie141:20180812113256j:plain

 夏はあちこちでお花咲いてていい感じ◎

f:id:rie141:20180812113449j:plain

f:id:rie141:20180812113620j:plain

f:id:rie141:20180812113713j:plain

クルマユリというらしい…花の説明もあっ たりするのでわかりやすい。

f:id:rie141:20180812114229j:plain

だんだん高度をあげて山が近くなって来た。

f:id:rie141:20180812114441j:plain

f:id:rie141:20180815001443j:plain

ゆっくりゆっくり、第二ケルンまで来た。

f:id:rie141:20180815001623j:plain

まだまだ道は続く。それにしてもいい天気。お天気に恵まれて良かった。白馬の山々もくっきりはっきり見える。すごいところに来たもんだ!

f:id:rie141:20180815003250j:plain

あの坂を登って行く。

f:id:rie141:20180815003831j:plain

頑張って登って八方ケルン通過。八方ケルン前の坂きつかったな。でもここを登りきると八方池はすぐそこ!

f:id:rie141:20180815004315j:plain

f:id:rie141:20180815004824j:plain

八方池へは木道を降りて向かう。

f:id:rie141:20180815005002j:plain

f:id:rie141:20180815005052j:plain

でーん八方池着!思ったよりも池は小さかったな。

f:id:rie141:20180815005406j:plain

f:id:rie141:20180815005658j:plain

お決まりの写真。ここから撮ってたんだー。

この日は天気は絶好の晴天なんだけど風が少しあるんで水面に波紋が出ちゃって鏡のようには写り込みが見えない。でも天気良いだけでも良かったわ。山の景色がはっきり見えて最高!

f:id:rie141:20180815232507j:plain

池の水は透明度高い!

f:id:rie141:20180815233003j:plain

ミヤマタンポポ

f:id:rie141:20180815233223j:plain

にょっきにょきのクガイソウ

f:id:rie141:20180815005911j:plain

f:id:rie141:20180815010040j:plain

ちょっと休憩して、八方池出発。唐松岳方面へGO!

f:id:rie141:20180815010216j:plain

八方池より先は要登山装備。

f:id:rie141:20180815010450j:plain

ここから先は岩がゴロゴロしてたり、道が狭かったり、急勾配だったりで本格的に登山道。

f:id:rie141:20180815010728j:plain

振り返ると八方池が小さく見える。

f:id:rie141:20180815011920j:plain

ひょこひょこ稜線歩き。

f:id:rie141:20180815012158j:plain

しばらくすると樹林帯に突入。

f:id:rie141:20180815012443j:plain

f:id:rie141:20180815012559j:plain

ひたすら登り。やっぱ登りきついな〜ヒー!

あちこちで写真撮りつつなもんだから亀の如きペースwで進む。でもそんくらいでちょうどいいんじゃないかな〜。高山病恐いし。休み休みってことで。

f:id:rie141:20180815012728j:plain

道幅狭いうえに斜面側に斜めってるところとか恐かったわ〜。ふぅー。

f:id:rie141:20180815013343j:plain

f:id:rie141:20180815013421j:plain

雪渓残ってるところでお猿さん発見。雪渓で涼んでる?

f:id:rie141:20180815233627j:plain

f:id:rie141:20180815233801j:plain

f:id:rie141:20180815233922j:plain

扇雪渓に着いた。ここで腰を下ろして小休憩。持ってきたキットカットを食べ…え、液体になってるじゃん!

チョコ溶けてるーーでも食べる。ウェハース部分はシャリシャリして食べれないことはない。やっぱウマ、チョコ。山で食べるチョコは格別。

行動してるとそうでもないんだけど、休憩してると冷えてくるな。

そろそろ出発するかー。さむさむ。

 

疲れも出てきてたからか、なんだか頭がぼーっと、もやっとしてきたり。登山ですからね、気をつけないと。集中して登る。

 

f:id:rie141:20180815234328j:plain

f:id:rie141:20180815234834j:plain

チングルマ。ふわふわバージョン。

f:id:rie141:20180815234950j:plain

ちょうど咲いているチングルマもあった。

 

扇雪渓から丸山ケルンまでは割と早かった印象。次第に展望も開けてきて…

f:id:rie141:20180815235251j:plain

丸山ケルン到着‼︎

9時ごろ八方尾根山荘出発して着いたのは12時過ぎぐらいかな。

約3時間くらい。頑張ったー(*´ω`*)

f:id:rie141:20180816000000j:plain

f:id:rie141:20180816000134j:plain

ここまで来るとより山々が近く見えてきて迫力ある…こりゃすごい!

f:id:rie141:20180816000303j:plain

f:id:rie141:20180816000408j:plain

丸山ケルンでお待ちかねのお弁当タイム♬

時折突風も吹くし、丸山ケルンはなかなか寒い。ウィンドブレーカー着て弁当を食べる。

寒っ!ここまで来ると冷えるな…。

あー絶景見つつお弁当タイムなんて贅沢や。

 

f:id:rie141:20180816000646j:plain

後1時間半くらい登ると唐松岳頂上なんだけどなーそこまで行って戻ってくると時間が足りないんでね、今回はここまで。

 

f:id:rie141:20180816001026j:plain

じっとしてると冷えてきたので、13時ごろに下山開始。

下りは登りに比べると楽だわー。

でも距離長かったからか膝痛くなってきちゃった。まだまだ筋力不足だなー。

思いっきり後ろにズッコケてる人も見かけたんで下りも気を抜けない。下りは下りで緊張する。

f:id:rie141:20180816001211j:plain

f:id:rie141:20180816001330j:plain

f:id:rie141:20180816001509j:plain

f:id:rie141:20180816001627j:plain

f:id:rie141:20180816001801j:plain

f:id:rie141:20180816001853j:plain

f:id:rie141:20180816002041j:plain

やっと戻ってきた!13時ごろ出発して15時半くらいに着いたかな?

休憩してる人が食べてるアイスがすごく美味しそうに見えたのでブルーベリーミックスを買ってみた。350円だったかな?そこまでボッタクッた価格でも無かったと思う。

f:id:rie141:20180816002204j:plain

そして、このアイスが本当に美味しい…特にブルーベリーの部分。甘酸っぱい味が疲れた身にしみるたまらない美味しさ。ウマーー◎

アイスも食べたし、下山!

f:id:rie141:20180816002746j:plain

f:id:rie141:20180816002909j:plain

楽しい乗り物リフトに乗って降りてきて目に付いた売店でさらにアイスを購入。

f:id:rie141:20180816003031j:plain

シナノゴールドのソフト。これもウマイ。すごい、アイスリームのクオリティにハズレがない…。

そんでゴンドラを乗って降りて来きた。

 

ホテルに戻ってきたら温泉→洗濯→晩ごはん。

f:id:rie141:20180810085520j:image

バイキングのメニューは昨日と違ってた。他のお客さんがホテルの方に「全然メニュー違うんですね!」と聞いてて、ホテルの方いわく3日間は毎日変えてるとのこと。4泊したらこれ前食べたやつってなるんだなー。

f:id:rie141:20180810085544j:image

りんごハイボール頼んでみた。うーんあんまり美味しくないな。地酒頼んだ方がよかったかも。山登ってきたので一杯やります。

f:id:rie141:20180810085601j:image

蕎麦と穴子を固めたやつ。

f:id:rie141:20180810085621j:image

デザートはフルーツゼリー。

この日は疲れてたので晩ごはんの後はもう一回温泉には入らず就寝。いやー疲れたね。しかしすごい絶景だったー。1日頑張った!