daybyday

日々のライフログ

ぶらり諏訪ひとり旅②

2日目。この日も朝は温泉に入った。別の宿に泊まるんでチェックアウトを済ませて出発。

 

朝の天気は雨。天気に恵まれないなぁ…。

昨日も来た「くらすわ」へ。

f:id:rie141:20190824202058j:image

「マンゴーとレモンクリームのロールケーキセット」をいただき◎マンゴーソースが酸味があって美味しい。

 

その後ぶらぶら諏訪湖を散歩してから駅方面へ。

f:id:rie141:20190825213141j:image

曇天の諏訪湖

f:id:rie141:20190825213159j:image

f:id:rie141:20190824202206j:image

f:id:rie141:20190824202247j:image

ちょっと青空が見えるところもあり。

f:id:rie141:20190824202334j:image

駅へ向かう途中、ダックツアーバスに遭遇!結構車高高めなのね。一回乗ってみたいなぁ〜。(代金2,800円也。高いんだよなぁ。)

f:id:rie141:20190824202629j:image

よく分からずウロウロしてしまったがバス停発見。ここからバスで中神戸へ。

ぼーっとしてたらひとつ乗り過ごしちゃった。。

f:id:rie141:20190824202745j:image

ここまで来たのは「なとりさんちのたまごや工房」に来るため!絶品オムライスが食べたい◎

f:id:rie141:20190824202901j:image

レディースセットでオムライス通常サイズにして頼んでみた。

f:id:rie141:20190824203045j:image

オムライスきたー!これがもうトロトロでほんわりたまごが美味しかった◎

f:id:rie141:20190824203158j:image

たまごソフトもいただき。たまご入ってるからかカスタードっぽさもある感じ。おいしー(´∀`)

f:id:rie141:20190824203357j:image

店内も可愛らしさがあふれててほっこりしちゃう感じ。いいわー◎

f:id:rie141:20190824203314j:image

上諏訪駅からそれなりに離れてるからバスじゃないと来れないところなのが難点。車で来るのが一番効率いいんだろうけど旅行者はそうもいかず。バスも1時間に1本とかだから時刻表をチェックしておかないと。しかもこの路線平日しか運行してない。

こういう移動に時間がかかる。バスに乗って今度は大社通り四ツ角へ移動し、そこから歩いて旦過の湯へ。

f:id:rie141:20190824204216j:image

f:id:rie141:20190824204239j:image

旦過の湯に入ってみた。洗い場も満席になるほど地元の方がいらっしゃった。平均年齢は高め。ここは本当地元の方の湯って感じなのね。

やや熱の湯に足を入れてみたら熱すぎて入れない。露天風呂は温度低めなので露天に入ってきた。地元の方も露天にしか入ってなかった。地元の方は熱い湯に入っているのかと思いきやそうでもないらしい。

f:id:rie141:20190824204820j:image

湯上りにタロウ珈琲でクラフトビールが飲みたいと思ったけどこの時間はやってなかったw

f:id:rie141:20190824204934j:image

f:id:rie141:20190824204919j:image

このフォントとか、古民家カフェな雰囲気とか好き。

f:id:rie141:20190824205031j:image

f:id:rie141:20190824205056j:image

洒落乙だなー。やってなかったの残念。このパターン多くない?^_^;

f:id:rie141:20190824205202j:image

歩いてバス停に戻り、バスで上諏訪駅へ戻った。

降ったり止んだりの天気もこの頃には晴れに変わってた。晴れると夏の暑さ!

f:id:rie141:20190824205229j:image

この日の宿は「しんゆ」さん!実は「しんゆ」さんに1度泊まってみたかったんだ〜。なかなか空いてなくて宿取るの苦労したよ〜。

チェックインしたらお部屋まで案内してくれるという丁寧接客!こういうのって恐縮してしまう。なんか気を使う。

f:id:rie141:20190824205333j:image

お部屋は広くはないけどセンスよい感じで落ち着く。

f:id:rie141:20190824205502j:image

しんゆウォーター付き。

夕食は19時からにしたのでそれまでゆっくり温泉に入ってきた。湯はちょっと塩素臭がするかも。露天風呂も小さめ。温泉は「浜の湯」さんの方が良かったなあー。

とはいえ、湯上りはお肌サラサラになってさっぱり。

f:id:rie141:20190824205535j:image

今回は夕食付き。このお料理が食べたかったのよ◎

f:id:rie141:20190824205803j:image

前菜。

f:id:rie141:20190824205824j:image

f:id:rie141:20190824205911j:image

f:id:rie141:20190824205933j:image

f:id:rie141:20190824205947j:image

f:id:rie141:20190824210005j:image

信州豚と和牛のしゃぶしゃぶ。もっととろけるような霜降りの和牛だったら良かったな。

f:id:rie141:20190824210021j:image

しゃぶしゃぶ…

f:id:rie141:20190824210208j:image

お茶漬け。味は薄めだった。漬物も塩っけが足りない印象だったのでもっと濃い目の味だったら良かった。

f:id:rie141:20190824210225j:image

デザート。

ひとつひとつの量は少なめだけど全部食べるともーお腹いっぱい◎

山の物の創作和食という感じで上品な味わいだった。自分の好みにイマイチハマらなかったのは海鮮が足りなかったからかも。これは好みの問題か。でも美味しかったわ。

f:id:rie141:20190824210248j:image

お食事部屋にいた金魚ちゃん。

 

この日も花火を見に行くぞ!って雨降ってる!降りが弱めだから花火は開催されるもよう。

お料理食べてたので花火見に行く時間が遅れ、来た時もう始まってた。

昨日とは違う選曲だった。毎日変えてるのかな?米津さんのLemonも流れてたよ。

f:id:rie141:20190824210307j:image

f:id:rie141:20190824210831j:image

f:id:rie141:20190824210858j:image

f:id:rie141:20190824211036j:image

んーやっぱり花火楽しい!面白かった〜。

 

宿に戻ってロビーの映像見てたり。

f:id:rie141:20190824211206j:image

色使いがすごくキレイで美しい。

f:id:rie141:20190824211245j:image

ロビーのは若冲幻想というらしい。

f:id:rie141:20190824211332j:image

とうもろこしの販売もしてた。ちょっと食べてみたかったけど一本も食べきれないしな。

その後はまた温泉に入って温まり、歯を磨いて就寝。