daybyday

日々のライフログ

フライング七草粥

緊急事態行動が発令され、ついに緊急事態宣言も出る見込み。感染者も増えてるしなぁ…。ますます続ステイホームの日々。変異種には特に警戒してる。

 

お昼にファミマとローソン100に買い出しに行ったら、ローソン100の生鮮野菜コーナーの棚がガラガラであまり野菜が無かった。野菜の買い占めか…。。ただ単にお正月で野菜が入荷してなかっただけか…?ネギ買えなかった。。。しめじと玉ねぎは買えたけど、これ夕方にはもう野菜無くなってそうだなぁ…。

 

f:id:rie141:20210105200201j:image

お昼ご飯。塩辛が食べたくて買い出しに行ってきたのさ◎ファミマで塩辛買ってきたけど、この塩辛妙に甘いな…しょっぱい塩辛の方が好みだわ。

 

f:id:rie141:20210105200401j:image

ローソン100に行ったら早くも七草が売っていたので買ってきた。7日に買いに行くといつも買えないから買える時に買っておいた。そして早速七草粥を作る。

f:id:rie141:20210105213953j:image

七草粥できた!私の好みで卵も追加。

七草粥は正月すぎによく母が作ってくれた。昔は「何この草⁇青くさいし苦い」って私は言ってたっけなあ…。今は結構好きなんだけど。

滋味あるほんのりとした苦味と、やや青くさい香りが薬草として効力ありそうな雰囲気。お粥は染み渡る美味しさだわ◎かぶと大根が甘くて美味しい。ファミマのザーサイもつけた。このザーサイ美味いんだよ。