犬王を観てきた。しばらく映画観てないうちに上映回数が減ってきてたので駆け込み鑑賞。
表現がアートな作品でイマジネーションあふれてて面白かった!目が見えない友魚が音で感じる世界を描くところもぼんやりとしつつも感覚が伝わっていい。なんていうか、共感覚の世界。
犬王役のアヴちゃんがまたいいのよね。歌にはグッと引き込まれる魅力があるし。この役アヴちゃんじゃなかったら誰ができるんだろ?歌も歌えなきゃいけないし、スーパースターとしての個性的な魅力も表現しなきゃだし。人を選ぶ役だわー。犬王役、めちゃめちゃ難しいと思うんだけど、感情込めて個性豊かに表現しててなかなか良かった。
この物語で歌われる平家物語といえば、栄枯盛衰という印象だけど、この映画もその流れで、最後には友魚は処刑され、犬王は自分オリジナルの平家物語を語るのを禁じられるという衰退の道へ。悲しい結末になってしまうのな。。
そして犬王は歴史や教科書からも抹消されて無名になってた訳なんだけれども、こうして現代でまさかのアニメーションで復活。犬王に目をつけてアニメーションにしようと考えたスタッフすごいと思う。アニメーションならではの現実とイマジネーションが入り混じる表現が冴えてて非常にアートな作品だった。作ってくれた人に感謝。