daybyday

日々のライフログ

山口小夜子展を観てきた

f:id:rie141:20150418181433j:plain
いい日お出かけ。
山口小夜子展を観に清澄白河までgo!

今回展示があるまで、全然知らなかった。日本人で世界に出てここまで活躍した女性なんだと知って、すごいと素直に思う。

展示はかなり内容盛り沢山!後半バテた 笑
展示入口の映像からもう引き込まれた。
あの一本の線は何だろう。左右で反転している。陰影を簡略化して象徴化したものかな。その間にある映像。女性の陰影が作り出す形や気配から、日本の美を感覚的に感じるものかも。そして音響とともに本来の世界に戻る、みたいなかな?

展示観てて、やっぱり圧倒的に美しい。
ただ表面的にキレイとかじゃなくて、時間をかけて経験した積み重なった何らかの背景を感じさせるものがある。個としての存在感の凄みというか。日本文化を大切にしつつ、現代的に表現している個性にもとても惹かれる。

日本の美をその時々で表現している作品が多く、幽玄さやどこか遠くを見ている感じとか、ここではないどこかな雰囲気。思わず引き込まれる。

やっぱりパフォーマンスがいいな。しなやかな強さがあっていい。見せ方も衣装も全てが一体となってる。

大変良い展示でお腹いっぱい☺
なかなか観るのにエネルギー使うけど、
上回るくらい充電出来た(^^

疲れたな。頭が痛い。
ゆっくりしよう。