daybyday

デザインと日々

秋の紅葉旅に行ってきた:その②

そんなこんなで景色をひたすら眺めつつ、まずは駒ヶ根を目指す。

駒ヶ根駅からバス→しらび平駅からロープウェイ→千畳敷カール(本日のGOAL‼)という流れ。

f:id:rie141:20161008013346j:plain

車窓からは黄金色に実った稲がよく見える。
秋だもんな~~収穫の秋!
季節を感じる…。トンボも飛んでる…。あ~~懐かしい感じ!いいなぁ~◎
まったりまったり…。
まったりしすぎで、気が付いたら寝てる。朝早かったからな…。
 
駒ヶ根着。来たーーー!
本日はよいお天気‼山間部は寒いかと思いきや今日暑いじゃん!
荷物を預けにホテルへ。今夜の宿は5000円(税込み)の年季の入ったホテルなり。
楽天トラベルの口コミどおり、確かに古いな…。快適!とまではいかないものの、十分でした。

荷物を預けて身軽になってと。いよいよ駅前からしらび平行きのバスに乗る。お客さんの平均年齢層はやっぱり高いね…。紅葉見に行く人、完全に山登りの人、様々。


駅前から商店街を通ってバスはぐんぐん山の中へ。
f:id:rie141:20161008013501j:plain

くねくねした山道、それもバス一台が通れる幅!道狭っ!
上りのバスが優先みたいで、前から下りのバスが来たらわきによけてくれている。
よく運転できるなぁ~と思いつつ…ひぃ~~。
山道の道中、川が見えると白い岩々がなんとも綺麗!ここまで登ってくると見晴らしもよくなってくるねー。

f:id:rie141:20161008013654j:plain


しらび平着。

f:id:rie141:20161008014356j:plain

f:id:rie141:20161008014450j:plain

ここからロープウェイ。ロープウェイは混んでるときは整理券発行して2時間、3時間待つらしい…。
が、今日は平日とあってか混雑もなく即乗車できたww

f:id:rie141:20161008161036j:plain



ロープウェイで7分間の空中散歩‼雲の上の千畳敷カールを目指して出発~◎わーい(*´▽`*)
最初のほうは緑緑した森林、それがぐんぐん登っていくと…
おおお~!紅葉しているよ!!滝も見えて皆のテンションが俄然上がります!

f:id:rie141:20161008161209j:plain

f:id:rie141:20161008161306j:plainいやぁ~~美しい!

…ん???
あれ…??
カメラの様子が…?

と思っているうちに千畳敷駅着!
駅を出ると、目の前には…
ず~~~~~~っと楽しみにしていたあの景色!
バーーーンと広がる千畳敷カール‼‼
あぁ~~!ついに来たんだ!!この存在感!この見晴らし!
大パノラマの絶景です◎ウワーーーー!

さて…
ロープウェイで写真を撮っていたらカメラの調子がどうも変で…。
どうやら、レンズが…ここにきて…壊れたwww
おいーーーーーーーーーー!ま  じ  で  す  か  !!
ここまで来て、ここで壊れる?!
買って一年経ってないのに!!大事に使ってたのに!おいーー!
あれこれ試してみても画面は真っ黒でダメな模様。
…カメラレンズ終了。ちーん。
写真はあきらめることに。
もう残念すぎるんですけど……。

写真撮ってくださーい!という二組のオーダーに応えつつ。
写真撮ってあげたりね…いや私も写真が撮りたいんだけどね…^^;

こればっかりは…もうしゃーねーだろ~~~。
今回はこれ以降写真無しで。もう脳裏に焼き付けることにした。
ふぅ…。千畳敷カールを眺めつつ、お昼ご飯です!
この日の千畳敷カール、山の上は寒いだろうな~と思ってたら、長袖一枚上に着るだけでよい感じ。日差しがあって日に当たるとあっついぐらい。さすがに風はキンと冷えているね。
おにぎり🍙もぐもぐ…自分で作ってきたからうまい!このロケーションだからさらにうまいっ!!
魔法瓶のお茶も飲みまして…たまらんおいしさ…

おなかが落ち着いたら散策路を歩きにgo!この辺りの高さまでくると森林限界で高い背の木は育たず、ハイマツが這うように生い茂っている様子。ハイマツを見ると、ずいぶん高いところに来ちゃったもんだ!としみじみ思う。
神社に日々の感謝と旅の無事を祈願してから、散策路をてくてく。
景色を楽しみつつゆ~っくり歩いてく。
途中のベンチに座ってはまたお茶飲みつつ。お茶がとにかくおいしい。
確かに富士山の頭がひょこっと出ているのが遠くに見える。富士山見えるんだー。
この絶景、おいしい空気。も~たまらんです◎

途中で山登りの道に分かれるところがある。そこから山登っていく人がちっちゃく見える。なんだか私も登れそうな気がしてきてしまった。
見れば見るほど登りたい。うずうず…。でも今回は時間も時間だし、装備も無いしな…
うーん、次こそ登りたい!!
リベンジ果たすべく…また来るよ!

下りのロープウェイも待たずに乗れてサクサクと下界へ。戻ってきた~。
駅近のお店で蕎麦を食べ、本日の宿へ。
疲れすぎちゃったようで頭痛がする。標高高いところ行ったからってのもあるかもしれない。休んでたら落ち着いた。この日の活動終了~◎

千畳敷カール、行けて本当に満足!