daybyday

デザインと日々

8月の展覧会鑑賞へ

f:id:rie141:20170820163652j:image

ジャコメッティ展とサンシャワー東南アジアの現代美術展を観てきた。

 

ジャコメッティは大器晩成のアーティストなのかな…歳を取るほどいい作品が多かった。

対象を見たそのままに表現しようとするんだけど、何故か実物よりも小さくなってしまう…という癖があったらしい。確かに何故か小ちゃいよな…すごい小ちゃい人物の彫刻もあったけど、ミニマルサイズが逆に可愛い…◎

ぶっちゃけジャコメッティは絵が上手い訳でもないと思うけど、ザクザクとしたジャコメッティ独特のタッチと手数の多さでジャコメッティにしか出来ない作品がそこに立ち表れてるのが魅力だなぁ…と。作品全般に固まりきってない揺れがあるのが味でもあるし。削ぎ落として残る存在感と緊張感のある作品達だった。

なんかこの人も内面ややこしそうだと思う。よく分からないけど、謎の葛藤がありそう。

 f:id:rie141:20170820171950j:image

f:id:rie141:20170820172053j:image

f:id:rie141:20170820172105j:image

写真撮ってOKな作品があったので撮ってきた◎

ジャコメッティ頑張ってる…!いつもどうしても作品が実物よりも小さくなってしまうジャコメッティが…なんと実物よりも大きなサイズの作品を作った!

 

お土産コーナーでジャコリントウというカリントウを買おうかと悩んでしまったw(700円だからやめたんだけどね)

説明文のジャコメッティの作品はカリントウに似ていませんか?…ってww

なにこのアイデア商品…なかなかやるなw

 

次にサンシャワー東南アジアの現代美術展へ。

アジアといえばやっぱり赤なのかな?赤が特に印象的だけど、どれもパンチの効いた色使いの作品が多く、ふつふつとしたアジアのエネルギーを感じる作品が多かった。

声高に告発し主張する作品もいいけど、アジアのおおらかさを感じる作品が好きだった。

今回は無かったけど、展示室でタイ料理を振る舞うっていうのいいなぁ〜。ニコってして美味しいものを食べてもらうって、すごくみんながハッピーじゃない?

面白いのはこれいいの⁉︎っていう展示があるのがまたいいよね〜。展示室で販売してる作品あるしね。

アジアはそういう大らかさと元気な感じが好き。

 

f:id:rie141:20170820173522j:image

お昼をだいぶ過ぎてたけど昼ごはんっ‼︎

ミッドタウン地下で親子丼を食べてみた。ダシが効いててとっても美味しい…◎こんな美味しいものが食べれるから日本が大好きなんだよ(*´ω`*)

ちょっと疲れたな…と思ったので今日のお出かけは終了。最近ちと元気出ないな。

あとは休もう。