daybyday

日々のライフログ

1泊2日上高地への旅①

夏になったら…上高地に行きたい!

と思いつつも7月は土日になると天気があまりよくなく、8月になると激混みで宿が取れずでタイミングが合わずにいた。夏はどこも混んでるんだよね〜(ー ー; しかも宿代激高!

やっとホテルに空きがあったので予約できた!

上高地に行くぞー(´∀`=)ウワーイ♪

8月の12日、三連休真ん中から1泊2日のぶらり旅へ出発!

 

急に決めたので当然電車の席は取ってなし。というか、夏の休日の指定席はかなり前から計画してないととれないよね^^;(今回は行きも帰りも指定席満席だったよ。)

という訳で、早起きして特急あずさ自由席、始発で乗り、席を確保の作戦でいくことに。6時に自宅を出てまずは新宿まで。

しっかり始発で席を確保!うつらうつら居眠りしつつ3時間くらいかけて長野県は松本へ到着。

この日は自宅近くでは雨が降ったりであまり天気はよくなかった。上高地の天気は晴れとのことで…本当に晴れてるのかな〜?と半信半疑でいたけど、松本に近づくにつれてお天気はどんどん良くなり…ちゃんと晴れてる◎

 

ホテルは松本にとったので荷物をホテルに預けて、バスターミナルへ。時間が迫ってきてるので急ぎめ(=゚ω゚)ノ

f:id:rie141:20170813231240j:image

今回は東急REIホテルに1泊。いつも泊まるようなホテルよりもちょい高めのホテルだった。温泉大浴場とか付いてたらよかったなぁ〜。でもちと古めだったけど十分だった◎

 

f:id:rie141:20170813230524j:image

時間帯によっては松本のバスターミナルから上高地行きのバスが出てるので便利◎それのバスに乗っていざ、上高地へ!ワクワク‼︎

 

f:id:rie141:20170813230547j:image

途中渋滞もありつつ12時くらいに上高地到着!

自宅を出てから6時間かけてやっと来たよ…‼︎

上高地は遠かった…

そして美しい‼︎

 f:id:rie141:20170813230622j:image

f:id:rie141:20170813230630j:image

あ〜空気がおいしいーーー!

森の香りに癒されるーーーー‼︎

f:id:rie141:20170813230657j:image

川の水はとっても澄んでてきれい◎

手を水に入れるとビリビリとしびれるような冷たさ。夏でも水は冷たいんだなぁ〜。

 (この後川辺で水着の外国人を見かけたけど、まさか泳いだのかな…心臓止まりそうなぐらい水冷たいよ。)

 

f:id:rie141:20170813231818j:image

f:id:rie141:20170813231830j:image

f:id:rie141:20170813231836j:image

大正池からスタート。河童橋までてくてく…

山の中なので空気はひんやりとして気持ちがいい◎

夏だから日が差すとやっぱりあっちぃー!歩いてるとなかなか汗かくわ。

 f:id:rie141:20170813232247j:image

f:id:rie141:20170813232256j:image

f:id:rie141:20170813232310j:image

f:id:rie141:20170813232317j:image

f:id:rie141:20170813232327j:image

f:id:rie141:20170813232345j:image

 f:id:rie141:20170814194022j:image

↑田代池。池というか湿原という感じ。

f:id:rie141:20170814194032j:image

f:id:rie141:20170814195018j:image

鴨ちゃんたち(*´∀`*)

f:id:rie141:20170823092354j:image

f:id:rie141:20170823092419j:image

いくつかコースが分かれてたので、川沿いのコースを選んでみた。

f:id:rie141:20170823092449j:image

f:id:rie141:20170823092547j:image

f:id:rie141:20170823092625j:image

 f:id:rie141:20170823092742j:image

橋を渡ってウェストン碑と河童橋を目指す。

f:id:rie141:20170823092801j:image

f:id:rie141:20170823092833j:image

f:id:rie141:20170823092925j:image

f:id:rie141:20170823205049j:image

f:id:rie141:20170823205139j:image

f:id:rie141:20170823204717j:image

この日は本当にハイキング日和のいい天気☀️

いい天気すぎてあちぃ〜^^;

上高地の空は青が深い。こんな青い空は街中では目にしないからね、空気が澄んでいるからなんだろうか…?

 

f:id:rie141:20170814195500j:image

f:id:rie141:20170814195509j:image

こちらはウェストン碑

 

f:id:rie141:20170816193310j:image

河童橋まで来たぞ…!すごい人いっぱい!

時刻は1時半くらい。大正池河童橋まで写真を撮りつつ1時間半くらいかけてきたんだな。

既に運動不足な足にキテル…なかなか疲れたー(´∀`;)

せっかくだからちょっと贅沢してホテル白樺荘のレストランでお昼を食べることに。

f:id:rie141:20170815134221j:image

眺めいいな…(*´-`)

f:id:rie141:20170814192812j:image

メンチカツ定食2180円なり◎バリ高い。山の中だからね〜いいお値段しますわ。

メンチカツはお肉の旨味が詰まってて美味しかった◎全体的に量が多かったのでお腹いっぱい。

 f:id:rie141:20170814193332j:image

食べ過ぎた…お腹くるしい…腹ごなしも兼ねて、明神池へ出発!

f:id:rie141:20170814194139j:image

f:id:rie141:20170814194151j:image

お〜絶景!河童橋を渡って…

f:id:rie141:20170814200148j:image

f:id:rie141:20170814200237j:image

f:id:rie141:20170814200358j:image

f:id:rie141:20170814200636j:image

左岸コースで出発。最初はキャンプ場になってるんやね〜。

キャンプ場を抜けて森の中へ。

てくてくてくてく…

なんていうか、森の中で気分リフレッシュ♪とか最初は思ってたんだけど、だんだん歩きすぎて疲労がたまってきて…

なかなかしんどい!

やっぱり自然は甘くない。

が、頑張って歩くぞー!

f:id:rie141:20170821091849j:image

f:id:rie141:20170821091940j:image

f:id:rie141:20170821091957j:image

f:id:rie141:20170821092029j:image

f:id:rie141:20170821092124j:image

f:id:rie141:20170821092139j:image

f:id:rie141:20170821092211j:image

f:id:rie141:20170821092511j:image

スニーカーで来たけど、ハイキングシューズくらいあった方がいいね。

道は整備されているけど、大きめな石がゴロゴロしてたり、ぬかるんでたり、砂だったり…。

スニーカーで歩くのもなかなか大変やね。

 

てくてく…

f:id:rie141:20170814224303j:image

あ、あれは…明神橋!見えてきた!

f:id:rie141:20170814224659j:image

f:id:rie141:20170821092610j:image

明神館に到着。

f:id:rie141:20170822095224j:image

ここまで来れば明神池までもうちょっと。

もうちょい頑張り!

f:id:rie141:20170822095346j:image

f:id:rie141:20170822095357j:image

明神橋を渡る。ゆさゆさ…ちょっと揺れるねー。

 f:id:rie141:20170822095509j:image

f:id:rie141:20170823091721j:image

橋の上から↑

f:id:rie141:20170823091735j:image

 f:id:rie141:20170823091830j:image

f:id:rie141:20170823091842j:image

ぜーぜー…やっと到着!ここまで来た‼︎

f:id:rie141:20170823193735j:image

喜門次小屋もここにあるんだね。

懐かしのおばあちゃん家的な感じ。お腹に余裕があったらイワナ食べたかったなぁ〜。

 

拝観料を払って明神池を見学。

f:id:rie141:20170815134448j:image

f:id:rie141:20170816191219j:image 

f:id:rie141:20170816191450j:image

f:id:rie141:20170816191505j:image

f:id:rie141:20170816191704j:image

f:id:rie141:20170816191719j:image

f:id:rie141:20170816192554j:image

f:id:rie141:20170816192604j:image

f:id:rie141:20170816192737j:image

f:id:rie141:20170816192754j:image

f:id:rie141:20170816193029j:image

水面に映る穂高岳もきれい。

静かな御池ですね…静謐。

 

帰りも左岸コースで。こっちの方が右岸コースより10分短いらしい。

帰りは黙々ととにかく歩く。

 

歩いて歩いて、やっと河童橋へ戻ってきた^^;

バスに乗るには整理券が必要なの忘れてた。

18時45分の最終に乗ることに。1時間くらい待つ。水分補給してややウトウト…。

バスと電車を乗り継いで…やっと松本に戻ってきた!あ〜長かった‼︎

21時をまわっているので行きたかった駅前の蕎麦屋さん閉まってる…夕食はラーメン屋さんでささっと白みそラーメンを食べた。

 

お部屋にチェックイン。

f:id:rie141:20170815092236j:image

疲れすぎた…頭痛い…しばらく休んでからシャワー浴びて横になったらもう寝てた。

沢山移動したし歩いたからね〜。

リフレッシュに来たのになんだかかなり頑張ってしまったww

今度上高地来る時は河童橋からのコースにしよう。大正池〜明神池までのコースは長かった!

欲張りすぎたね^^;

何はともあれ、行けてよかった◎