daybyday

日々のライフログ

河童橋でうつわ散歩

今日は有給で休み。河童橋まで行ってきた。河童橋は食関連の問屋街になってるそうで一回行ってみたかった。

 

河童橋に行く前に下北沢の洋麺屋五右衛門でパスタランチ。

f:id:rie141:20201218184032j:image

f:id:rie141:20201218184121j:image

牡蠣とホタテのペペロンチーノ。牡蠣は冷凍なんだろうな…という味でイマイチ。ペペロンチーノの味はいつもの大好きな洋麺屋五右衛門のペペロンチーノの味で美味しかった。ベーコンじゃなくて、ホタテの貝柱を旨みの隠し味に入れたほうが魚介類で味のまとまりが出ていいんじゃないかと思うけど、貝柱高いからな…そこはベーコンなんだろうな…。

 

ランチの後は電車で河童橋へ。

f:id:rie141:20201218184651j:image

問屋街のシンボルマーク、ニイミおじさんを発見。

 

f:id:rie141:20201218184842j:image

まずは1番行ってみたかった田窯さんへ。土日祝休みなんでなかなか行けなかった。せめて土曜は営業してほしいな…。小皿コーナーで気になる器を発見。また後で来ることにして、一旦別の店もまわってみる。

 

f:id:rie141:20201218185101j:image

陶庵やぶきたさん。

 

f:id:rie141:20201218185259j:image

高橋総本店さん。こちらは業務用かな。高そうにみえる和の器も意外と安いんだなぁと思った。

どうもどこかで見たことあるような器だとあまり興味を惹かれない。

 

f:id:rie141:20201218185601j:image

創亭やぶきたさん。和の器がメインのお店らしい。

 

f:id:rie141:20201218185721j:image

風和里(ふわり)さん。地下の器コーナーがとても充実してて、他のお店にはない可愛い器が沢山あってなかなか良かった。

山功髙木製陶さんのダンダンシリーズが素敵だった。手書きのストライプ模様も味があっていい。アイトーさんの菊小皿も可愛くて。器を買おうか悩み、結局ちょっと頭を冷やすことにした。

 

再び田窯さんへ戻り、小皿を買おうかここでも悩み、やっぱり頭を冷やそうと思って買わずに帰宅。うつわ探しに行ったんだから買わなくちゃ、になっても違うしね。これだ!って感覚に合ったものを買いたい。

で、自宅に戻ってからやっぱあの小皿気になるとなりだしてきた。益子焼の渋い小皿…。

田窯さん、土日祝休みだしなぁ〜。次はいつ行けるかな。

歩き疲れたし、寒さで冷えたわ。冬のお出かけは体力いるな。