daybyday

日々のライフログ

陣馬山へ行ってきた

2日前にハイキングシューズを買ったら履いてみたくてね。初心者向けの山、そんで行ったことなかったから陣馬山に行ってみた。

山を登る日は朝早くから行動ですよ。6時台に家を出る。

 

f:id:rie141:20180716224651j:image

電車を乗り継ぎまずは藤野駅へ到着。

てかもう午前中なのに暑いんだよ。

登山口までてくてく歩く。

てくてく歩く…暑い…´д` ;

普通に歩いてるだけで汗ダラダラ。これ夏場は絶対バスで登山口まで行ったほうがいいと思う。

登山口バス停に到着。

えーっと、どこから登るのかな…と思って近くの商店の人に聞いたらもうちょっと先の登山口看板近くから登れるらしい。

f:id:rie141:20180716224459j:image

f:id:rie141:20180717003145j:image

さらに地図もらった!

初心者は一ノ尾根コースで登って、下りは栃谷尾根コースがいいよとのアドバイスもいただいたのでそのコースで行くことに。

f:id:rie141:20180716224439j:image

そんなこんなで一ノ尾根コーススタート!

しばらくは舗装された道路を歩く。ずっと登りだからしんどい…地面の照り返しもあって暑い!

f:id:rie141:20180716224936j:image

しばらくすると登山道になってきた。

照り返しが無いからかちょっと涼しい。とはいえ元々の気温が高いから歩いているだけで汗ダクダク。さらに登りが続くから息切れるぜ…ぜぇぜぇ…これマジ熱中症に注意だよ…。

f:id:rie141:20180716225250j:image

道中景色を楽しむ余裕は無し!(´∀`; )

普段運動しない身にはいきなり登山はやっぱり堪える。夏の陣馬山、どうしてなかなかしんどいじゃん‼︎

 

この猛暑だし、連休最終日ということもあってか登山者は少なめな気がしたが、それなりに人は来ているもよう。結構人とすれ違うこと多し。

f:id:rie141:20180716225750j:image

f:id:rie141:20180716225811j:image

f:id:rie141:20180716225834j:image

ベンチを発見すると休める!と思って嬉しくなったり。一ノ尾根コースにはちょいちょいベンチ置いてあったりするからいいわ。

f:id:rie141:20180716230121j:image

f:id:rie141:20180716230206j:image

f:id:rie141:20180716230229j:image

f:id:rie141:20180716230258j:image

今回初めてハイキングシューズ履いて歩いてみたけど、やっぱり違うね〜。グリップ力がしっかりあって地面をガッチリつかめる感じ。ズルっとすべることもないし。コンバースとは違うなぁ〜全然山道歩きやすいわ。

f:id:rie141:20180716230555j:image

きつい階段を登って登ってやっと山頂に到着!

ぜーぜー…着いたーー!

f:id:rie141:20180716230733j:image

f:id:rie141:20180716230747j:image

陣馬山といえばこの馬。

f:id:rie141:20180716230804j:image

 

f:id:rie141:20180716230840j:image

スッキリ晴れてるとこんな景色が見れるとか。今日は遠方ガスっててあまり見えないんだなー。

f:id:rie141:20180716230935j:image

お昼ご飯。おにぎり3個持ってきたのでおにぎり食べつつおでんも食べる。

f:id:rie141:20180716231041j:image

こんな景色見つつご飯を食べるのは美味しい◎

f:id:rie141:20180716231123j:image

残念ながら今回は富士山は見えないなー。

f:id:rie141:20180716231151j:image

しばし休憩した後は栃谷尾根コースで下山。

下りはサクサク進むね。

 

このコース、登ってくる5、6人とすれ違ったくらいでその後全然人を見かけない…

みんな一ノ尾根コースで登ってそのまま同じコースで下山すんのかなー。

f:id:rie141:20180716231252j:image

f:id:rie141:20180716231310j:image

途中のベンチでひと休み。

風が吹いて木々の葉がこすれるサラサラとした音と虫の音が響いてる。いやー涼しげだ。

まあ私は汗ダクでどうにも暑苦しいんですけどね。

f:id:rie141:20180716231718j:image

てくてくと登山口まで戻ってきた。

下りは足が靴の先端にあたってしまい小指とか痛かった。これもっと靴ヒモぎゅーっと閉めたほうが良かったのかもしれない。

それとも靴がまだ慣れてなかったからかな…。

こういうところが初心者だなー自分。経験積まなきゃだな。

 

帰りはバスの時間に間に合うようにいそいそと下ってきたので、登山口バス停からバスに乗って藤野駅へ。バス楽!

藤野駅からまたバスに乗って今回はやまなみ温泉♨︎へ行って温泉にも入ってきた◎

陣馬山近くに陣馬温泉♨︎もあるけど、狭いみたいだし、のびのびと温泉につかりたいんでね。

f:id:rie141:20180716232106j:image

ジャグジー温泉は熱くて入れなかったけど、内湯のぬる湯具合が良くてのぼせずゆったりつかれて良かったわ〜。やっぱ登山の後は温泉最高。

そんなこんなで帰宅。もう足パンパンだよ。

絶対明日は筋肉痛。

もうちょっと他の山にも行って体力づくりしたいなぁ。

今日は陣馬山行って来れて満足(´∀`=)