daybyday

日々のライフログ

筑波山を登ってきた

8月19日に筑波山に登ってきたのでレポまとめ◎
人気の筑波山、日曜日とあって人が多かったね〜。

 

6時台に自宅を出発。つくばエクスプレスに乗り継いでつくば駅へ。そこからバスに乗って40分ほどで筑波山神社までやってきた。

f:id:rie141:20180826115322j:image

バスの車窓から。見えてきた筑波山

f:id:rie141:20180825164501j:plain

筑波山神社に着いた。

f:id:rie141:20180825164556j:plain

f:id:rie141:20180825164627j:plain

f:id:rie141:20180825164804j:plain

参拝した後、本殿向かって右手へ。そちらに行くと白雲橋コースの登山口がある。今回は白雲橋コースで登っていく。

f:id:rie141:20180825165010j:plain

 

f:id:rie141:20180825165044j:plain

実は登山口がよく分からず本殿周辺をウロウロしてしまったんだけど、他の登山者の後をついて行って無事に発見したというねw

f:id:rie141:20180825165214j:plain

f:id:rie141:20180825165315j:plain

登山口も見つけたことだし、女体山山頂を目指して白雲橋コースで登山スタート!
なんやかんやで登りだしたのは10時15分くらいの時間になってた。
ひたすら登り。息が切れないペースでゆ〜っくり登る。ちょっと蒸し暑かったな〜風もなかったので結構汗かく感じ。

f:id:rie141:20180825165435j:plain

分岐では左に。

f:id:rie141:20180825165519j:plain

f:id:rie141:20180825165607j:plain

f:id:rie141:20180825165645j:plain

f:id:rie141:20180825165750j:plain

f:id:rie141:20180825165852j:plain

白蛇か…

f:id:rie141:20180825174127j:plain

まだまだ歩く。

f:id:rie141:20180825170147j:plain

ふぅ、弁慶茶屋跡に到着!ベンチに座って小休憩。

f:id:rie141:20180825170223j:plain

ここまで来たらあと0.8キロ。
ここから先の道道では巨石の見どころがあって面白かった。巨石類の説明はあちこちのサイトにあるから割愛。

f:id:rie141:20180825170457j:plain

f:id:rie141:20180825170612j:plain

弁慶七戻りは迫力ある〜。

f:id:rie141:20180825170823j:plain

f:id:rie141:20180825170955j:plain

高天原

f:id:rie141:20180825171101j:plain

母の胎内くぐり。

f:id:rie141:20180825171310j:plain

出船入船。

f:id:rie141:20180825171429j:plain

f:id:rie141:20180825171548j:plain

北斗岩。

f:id:rie141:20180825171756j:plain

大仏岩。

f:id:rie141:20180825171659j:plain

頂上近くはホント岩岩岩!

手を使って岩にへばりついて登って行ったんでなかなか大変。筑波山は初心者向けで簡単に登れるとか言うけど、ケーブルカー使わずに歩いて登るとやっぱりキツイ!
登山だからそれなりに大変だわー。

f:id:rie141:20180825172443j:plain

女体山山頂までくるとロープウェイで登ってきた人とも合流して人でごった返していた。

この狭い山頂に人多すぎw

山頂はゴツゴツした岩場になってるので足元のバランス取りづらくちょっとこわい。

f:id:rie141:20180825171936j:plain

f:id:rie141:20180825172008j:plain

f:id:rie141:20180825172211j:plain

山頂からの見晴らしは抜群◎

f:id:rie141:20180825172540j:plain

景色を楽しんだらお昼を食べに御幸ケ原へてくてく向かう。

f:id:rie141:20180825172641j:plain

途中のガマ石。

f:id:rie141:20180825172735j:plain

せきれい茶屋。

f:id:rie141:20180825172812j:plain

f:id:rie141:20180825172847j:plain

ガマの油売ってるね。

f:id:rie141:20180825172939j:plain

御幸ケ原に着いたー!
13時になってたんでここで遅い昼食を食べる。
持ってきてたおにぎり🍙もぐもぐ。

f:id:rie141:20180825173010j:plain

もちろんアイスも食べる。山のアイスはたまらない( ´∀`)

男体山山頂にも行きたかったけど、時間的に厳しかったんで昼食食べた後はケーブルカーでサクッと下山することに。あ〜なんと楽なんだ。

f:id:rie141:20180825173106j:plain

下山を急いだのは日帰り温泉に入りたかったから!
登山したら温泉は外せない!が、入りたかった江戸屋さんの日帰り入浴時間(14時までに受付する必要あり)には間に合わず…。どうしようかなとてくてく歩いてると、つくばグランドホテルではまだ日帰り入浴やってるもよう。やったーと飛びついて汗を流して温泉に入ってマッタリ。江戸屋さんの方が施設の雰囲気が良かったけど温泉入れたから満足や◎

 

それから3時間くらいかけて帰宅。やっぱりかなり頭痛がしてきた。登山すると頭痛が出るなー。もっと近場で楽に登れるところ、次は高尾山をのんびりハイクにしようかなと思う。

 

今回は歩いて女体山まで登れたので満足(・∀・)ガンバッタ♪