daybyday

日々のライフログ

夏ノ疾風と八海山

今日もなんだか肌寒く感じてユニクロのフリースズボンを引っ張り出して着た。エアコンつけるほどでもない気温なので服装で調整するこの頃。

今日も割と早めに起きたので朝ごはんを食べた。というか、寝る前にお腹が空いたので起きたらすぐ食べれるように炊飯器にセットしといた。どうもお腹が空いてしまう。今日は永谷園のお茶漬けで。

 

本日も自宅勤務終了〜。自宅とはいえ疲れるわ。今週はずっと自宅勤務の予定。こもりっきりだな。ずっと自宅にばかりいるのはダレてくるので、明日は仕事終わりにユニクロでオンラインの注文したやつ受け取りがてらちょいとお出かけしてこよ。給付金の封筒も出さねば…。

 

自宅勤務だとたいしてお腹空かないんだよな…。しかし食べだすとついついあれこれ食べてしまい…。。下っ腹はポニョ。なのでおやつは自宅に置かないようにした。食べたいけど、これ以上のポニョはだな。。そして運動不足は否めない。

 

今日から新しい日本酒開封〜。

f:id:rie141:20200714190711j:image

先々週はせがわさんでゲット。きど、じゃなくてきっどと読むんだとか。初きっど!

f:id:rie141:20200714190804j:image

f:id:rie141:20200714190812j:image

ラベルからして涼やかなこと!

飲んでみると…軽い!そして後味スッキリとして爽やか。サラッとライトに飲めるわこれは。好みのやつでなかなか良き◎スイスイ飲めてしまうがしっかり度数15度なので飲み過ぎ注意だわ。そしてこんなに美味しい純吟がなんと税込み1265円だという!驚きのコスパ…!

今のところはせがわさんで仕入れた酒に外れが無い。やっぱり近所のイオンリカーとは品揃えが違ってマニアな美味しい酒があるんだよな〜。また行かなくちゃ。

 

その前に飲んでたのは八海山。いつもお馴染みイオンリカーでゲット。

f:id:rie141:20200714210729j:image

300mlの小瓶タイプがあったので試しに買ってみた。

f:id:rie141:20200714210754j:image

ラベルが山の形になっててさりげなく素敵ね。ロゴがレトロだけどモダンなラベルデザインでこういうものも好き。

f:id:rie141:20200714210832j:image

度数高めの17.5度。の割にはスッキリ飲めて高印象。米の甘みもありつつ、キレよく飲める。八海山は大衆酒の印象であまり美味しいというイメージがなかったんだけど、これはクセがなく飲めて良かった。日にちが経つと苦味が増した印象があるけど十分美味しい。純米吟醸が好きなので純米の日本酒は買わなくなってたけどたまに飲むと米の甘みと味わいがあって良いなぁと思った。