daybyday

日々のライフログ

4泊5日、台湾ぶらりひとり旅:その1

11月に台湾へ行ってきたのでまとめでも◎

11月16日〜20日の4泊5日の旅♫

7年ぶりの海外!そして初めての海外ひとり旅‼︎

まぁ…実は両親に一緒に台湾行こうよー♫と言ったところ金かかるから行かない!って言われたのでひとり旅になったという経緯があったりするんだけどね!(^-^;

 

まずは旅の準備

今回のガイドブックはまっぷる台湾。街歩きはガイドブックの地図を頼りに歩き回るぞ!

その他、サンダル、折りたたみスリッパなど細かいものは100均で揃えた。

で、街歩き用のカバンを今回新しく買ってみた。台北は治安は良い方とはいえ、ひったくりがこわいので斜めがけのカバンで万全の体制で臨むことにした。

あと、ネットで簡単なトラベル英会話を確認。

言語違うからなー。台湾語話せないので、英語!英語だ‼︎

そして、念のための海外旅行保険

手持ちのクレジットカードについてるだろー◎と思ってたらついてなかったww

どうしよう!と、思ってたところ、どうやらエポスカードがすぐに発行できるらしいとのこと!このエポスカード海外旅行保険は持ってるだけで有効な自動付帯の保険な上に、結構充実の保証内容。年会費無料だしね、早速エポスカードを作ってもらい、持ってくことに◎

 

7年前に海外行ったときは1ヶ月のサマーホリデー的な感じで行ってて、全て手配してもらっていた。今回は全て自分で手配した個人旅行!

色々調べに調べ、チケットとって、宿をとって…。調べれば調べるほど沢山あるものでこれもいい経験・勉強だなぁ◎

スーツケースに荷物を詰めて、パスポートを持って、さあ出発!

 

いざ台湾へ!行きはスクートで

f:id:rie141:20161225144452j:image

今回の飛行スケジュール

行き:11時45分発 スクート

帰り:13時30分発 タイガーエア

 

行きはスクート便。成田空港のから出発。今回は行きも帰りのLCC。安く安全に乗れれば充分なんでね。

LCCは夜中の便も多いけど、私は乗り物で寝れないので今回はパスした。以前夜行バス乗ったときは次の日ふらふらだったもんなぁ^^;

無理ない時間の便で行くだよ〜。

f:id:rie141:20161225144317j:image

ドキドキワクワク!

 

スクート乗ったら、えっ⁉︎光ってる!!

f:id:rie141:20161225144424j:image

f:id:rie141:20161225144431j:image

窓側の上の方がレインボーに光ってて、さらに機内にはダンサブルな音楽が流れてる…!ナニコレ‼︎面白いことになってるじゃん〜!

 

そこから約3時間の空の旅へ。

f:id:rie141:20161225144706j:image

朝早かったんで、だいたい寝てたり、目つぶって休んでたりでそんなこんなで桃園空港へ無事着。

f:id:rie141:20161225144622j:image

おお…着いたよ…

荷物をピックアップしてと。まずは台北まで行かねば。2万5千円ほどを両替して現地通貨をゲット◎

バスの乗り方も調べてきてたのでね、チケットカウンターで「タイペイステーション」と伝えてチケットを購入し、バスに乗って出発!チケットは125元、日本円にして400円位。台湾はバス代が安い。

f:id:rie141:20161225220551j:plain

f:id:rie141:20161225144752j:image

f:id:rie141:20161225144801j:image

ついに異国の旅に出てるよ…

↓車窓の風景

f:id:rie141:20161225144824j:image

f:id:rie141:20161225144847j:image

f:id:rie141:20161225144919j:image

f:id:rie141:20161225144928j:image

 

台北着。そこから大変だった

 1時間程で台北駅に着。

f:id:rie141:20161225145109j:image

f:id:rie141:20161225145129j:image

最初はバスの窓から見えるグレイッシュな街並みにビビってしまった。灰色のコンクリートの建物が多くて…。

台北中心街までくると、色味のある新しめの建物が増えてきてなんだかホッとした。

着いたのは17時くらいか?まずは宿へ行きたいが…土地勘ねぇー。当然だけどww

地図持ってきたけどイマイチよく分からずw

なんとか解読して、目印にしていた三越も発見して、…でもここからが長かったwww

台北の街並み入り組んでてねー…全然ホテルが見つからない!2人に道を尋ねつつ(2人とも謝謝‼︎)1時間かけてようやくホテルを発見!!

…異国で道に迷い、日も暮れて焦ってたのでマジでホッとした。゚(゚´ω`゚)゚。やっと見つけたー!

あ〜よかったーー!

 

チェックインしてお部屋へ。

f:id:rie141:20161225145220j:image

今回お世話になったのは「ポッシュパッカーホテル」女性専用階の6階に宿泊。一泊あたり3500円〜4500円で泊まれてリーズナブルな上に台北駅まで徒歩10分位だからアクセスも抜群!費用をなるべく抑えたかったので、シャワー&トイレ共用だけど、部屋は個室タイプというホテルに泊まってみた◎

まぁ…扉の開け閉めの音が響くとか壁が薄いとかタオル交換してくれないとかトイレ行くにもカードキー持って部屋でなければいけないから面倒いとかあるけど…。

ここのホテル洒落乙だしキレイだし朝食付きだしセキュリティしっかりしてるし、この価格でこの立地で泊まれるなら全然良いと思う◎

f:id:rie141:20161225145359j:image

↑廊下。内装は基本的にシックで落ち着きがありつつセンス良くまとめてある◎

f:id:rie141:20161225145515j:image

f:id:rie141:20161225145539j:image

↑1階のカフェ。

f:id:rie141:20161225145639j:image

外観はこんな感じ。

 

士林夜市で晩御飯

 無事チェックインできてホッとひと息。夜市行こうと思ってたけどだんだんめんどくさくなりつつあり…いやでもせっかく来たしね…と、夜市へ晩御飯を食べにお出かけ◎

 

台北の街並みを写真に撮りつつ駅へてくてく。

f:id:rie141:20161225153018j:image

f:id:rie141:20161225153029j:image

f:id:rie141:20161225153038j:image

f:id:rie141:20161225153057j:image

コンビニあるしCoCo壱あるし吉野家あるしユニクロあるし…ここは台湾だよな…日本企業進出してるな〜。

f:id:rie141:20161225153123j:image

↑謎の猫。バイクと猫…何これ⁈

f:id:rie141:20161225153135j:image

三越前の巨大猫。バイクのPRなの⁇

f:id:rie141:20161225153151j:image

台北駅に着いたぞ!

向かうは台北最大の夜市、士林夜市

まずは地下鉄に乗るというミッションがあるのだ…台湾には日本のSuicaのような便利なチャージ式ICカード、悠遊卡(ヨウヨウカー)がある。駅で悠遊卡を買って、改札でかざして乗り降り。

f:id:rie141:20161225145844j:image

うん、なんか、日本みたいだよね…しかし便利なシステムだ…

そんなこんなで最寄り駅に到着。

f:id:rie141:20161225150416j:image

人の流れに乗って夜市へGO( ´ ▽ ` )ノ

f:id:rie141:20161225150515j:image

f:id:rie141:20161225150449j:image

f:id:rie141:20161225150600j:image

f:id:rie141:20161225150618j:image

f:id:rie141:20161225150811j:image

f:id:rie141:20161225150835j:image

↑エビ🦐釣り🎣釣ったエビはどうするんだろう?やっぱり食べるの?

f:id:rie141:20161225151048j:image

f:id:rie141:20161225151106j:image

何気に日本のからの修学旅行団体客もいたりね。

 

平日だというのにすごい人多し…ホントお祭りの雰囲気だよね◎エネルギッシュ!

地下の屋台ゾーンへ。とにかくまずはご飯食べたい‼︎

f:id:rie141:20161225151323j:image

f:id:rie141:20161225151334j:image

f:id:rie141:20161225151342j:image

f:id:rie141:20161225151359j:image

南国らしい謎のフルーツも売られている…どれもどんな味がすごい気になったけど今回の旅では食べずじまいだったな…

と、うっ‼︎ぎゃー!これが噂の臭豆腐‼︎

f:id:rie141:20161225151638j:image

鼻を強烈に刺激するツーンとした酸味のある刺激臭‼︎歩いててこの匂い嗅がされるのたまらん…(;´д`)

f:id:rie141:20161225151804j:image

f:id:rie141:20161225151835j:image

f:id:rie141:20161225151857j:image

↑台湾のエビって腕が青くて長い…

ぐるぐる歩き回り、なんとなく鉄板料理店で晩御飯にすることに。席に着いたら鉄板の熱がこちらまでくる…熱いんですけど!ww

f:id:rie141:20161225151911j:image

f:id:rie141:20161225151932j:image

料理はタラ焼いたやつ頼んでみた。

バターとニンニクで味付けされている感じ…こってりしてて味は美味いです!

ジュース屋さんでタピオカミルクティー頼んでみた。日本でも流行ってる台湾のタピオカミルクティー…あれ飲んだことなかったんだよね。せっかくなんで、飲んでみることに◎
注文してみると、後ろの厨房でザバー、ザバーと大鍋からミルクティーを注いでいる…その様子を見てるとちゃんと美味しいんだろうか?と思ってしまった…

f:id:rie141:20161225215522j:plain
あまり期待はしてなかったんだけど、どんなものか飲んでみる…え⁉︎甘くて美味いやん!タピオカもちもち◎なにげに量が多くてお腹いっぱい◎

f:id:rie141:20161225152020j:image

f:id:rie141:20161225152150j:image

f:id:rie141:20161225152202j:image

f:id:rie141:20161225152233j:image

↑丸い球体埋まってるみたいな建物あれ何なんだろう…?ものすごい存在感…。

後はぶらぶら夜市の雰囲気楽しんでホテルへ戻ってきた。

f:id:rie141:20161225152438j:image

f:id:rie141:20161225152450j:image

f:id:rie141:20161225152504j:image

f:id:rie141:20161225152559j:image

↑台北駅まで戻って来てホテルへてくてく。

ドキドキ・ハラハラ・ワクワク…1日目終了です!