daybyday

日々のライフログ

天気の子鑑賞

昼過ぎにお出かけして天気の子を観てきた。

f:id:rie141:20190720182625j:image

君の名はからかれこれ3年経っての新作。ってか君の名はが去年ぐらいだった感覚なので月日の流れが早すぎて戦慄。

さて、今作はというと…新海誠監督のボーイミーツガールな世界観が好きな人はハマるかもしれないけど、自分はどうも厨ニ病全開な主人公に感情移入出来ず、イマイチ乗り切れないまま東京は雨で広範囲水没しました、というエンディングになんだかモヤっとした。え、そこは何らかの方法で晴れ女能力が解除されて、晴れてハッピーエンドにならんの⁇東京水没かい⁈

あとなんかもう帆高、警察署もあっさり走って逃げ出してるわ、思いついたら後先考えず正面突破してて、やってることが自己中心的で無茶苦茶だよw良い子はマネしないでね、っていう見本だよ。そんな主人公に共感出来なかったこともあってイマイチ楽しめなかった。これは映画なんだからと、それはそれ、という考えもあるけど、映画の中で登場人物たちの犯罪行為が多すぎるし、それが観る人に影響を与え、社会に影響を及ぼさないとは言えないと思う。

しかし映画の中の雨が降り続く東京、っていう設定、今年の冷夏の東京の天気とシンクロしてて新海誠監督は未来を見てきたかのようだよなぁ…って思ったな。

 

この日のスイーツ活動はまずはアイスから。

f:id:rie141:20190721103717j:image

ケーキも買ってきた。初めて訪問した店舗で買ってみたけど甘すぎた…ちょっと失敗。まあこういうこともあるよね。

f:id:rie141:20190721103647j:image

f:id:rie141:20190721103657j:image

f:id:rie141:20190721103705j:image