daybyday

日々のライフログ

みんな早く帰る

web業界といえば、時代を先取りして最先端を追い、とにかく走っていくなんとなくカッコいいイメージと、現在を見る地味ーな仕事と残業残業なイメージ。


今のところはみんな定時に帰ってる。はやっ!でもこんくらいでいいよね〜。

ノドがガラガラとする感じ。乾燥してるんだろうな。


今日は初心者の敵、お問い合わせフォームと格闘し、なんとか終わらせた。ねぇ、フォームマグレでできた?それとも理解できた?、と聞かれ、結構な割合でコピペのマグレでなんとかできたのが実際のところだと思った。でもさ、手を動かしつつ、少しは確実に分かってきた。と、言っても、php書きましたって訳でもなく、既にあるプログラムの見た目部分のhtmlとcss整える位で、分かる人はサクッと終わらせられるレベル。サクッとできるようになろう。こればっかりは実践あるのみだよね〜。文字の羅列の圧力に頭が疲れたー…デザインの方がいいなぁ…どっちも頭つかうんだけどね。別の頭の使い方でいい息抜きになるんだよね。

しっかし、本当最近コーディングばかりだ。足りない部分を鍛えてくれてるんだなぁと思う。