daybyday

日々のライフログ

旅行記::宮崎編_その①

9月30日
ついに旅へ出発!!
久々のぶらり一人旅!
そして初の九州だよっ!✧٩(ˊωˋ*)و✧

眠い目をこすりこすり、5時台に出発。
調べものしてて2時間ぐらいしか寝てない…
空港へ余裕の到着。時間に余裕を持った方が旅も楽しい◎普段バタバタなんだけどさ 笑

今回は初搭乗のソラシドエアーで。
LCCだけどあんまり安くもなかったなー。高すぎず、安すぎず。往復約4万円也。羽田空港から飛ぶし、ドリンクサービスもあって、サービス面では申し分無し。普通に快適だった^ - ^
f:id:rie141:20151004212639j:plain

f:id:rie141:20151004212921j:plain
ピッカピカのお天気。
富士山も見えて景色を見てるだけで楽しい♬
この旅で一つ懸念点があって…
到着地の天気が予報ではずーっと雨マークで、天気良くなさそうなのがとてもきがかりだったのよ。

さて、宮崎県は宮崎ブーゲンビリア空港に到着。宮崎駅に移動して、お天気はというと…めっちゃ曇ってる。
うーん…。

なんとも言えないローカル感。
植物に異国情緒を。
駅構内では懐メロが流れていた。
ちょっとセンスが…と思うんだけどww
きっともっとシンプルでいいんじゃないかなぁ。
f:id:rie141:20151004213546j:plain

お天気とも相まって、ちょっと侘しい感じ。でも新しいところに来たというのでワクワク!
とにかく今日の宿、リッチモンドホテルで荷物を預けて身軽に。
このホテルすごいハイテクで泊まってビックリだった。電子機器の充電器等も完備。白と濃い茶色の落ち着いた大人な室内でセンス抜群。なんだこれ…今まで泊まったホテルで一番の良さだった!
7000円ぐらいでこのクオリティならお得感。

観光案内所で情報を仕入れ、バスに乗って青島神社へgo!

f:id:rie141:20151004215448j:plain
f:id:rie141:20151004215516j:plain
青島は周りの岩の地形から鬼の洗濯板と呼ばれているらしい。
上から見た写真で見ると、見事にそれっぽい。

f:id:rie141:20151004215703j:plain
f:id:rie141:20151004215758j:plain
てくてく…

f:id:rie141:20151004215819j:plain
自然にできたとは思えない風景。
水の侵食でできた形らしい。

f:id:rie141:20151004215942j:plain
着いた!

f:id:rie141:20151004220038j:plain
f:id:rie141:20151004220052j:plain
f:id:rie141:20151004220120j:plain
お参りして恋みくじを引いてみた。
末吉。今年はこれなんだなぁ…
恋みくじだけあって、色々面白いことが書いてあった。星座、血液型、年齢差…など、詳しく書いてあるのね〜。
「運勢は次第に良い方に向かっているのです、今あきらめては駄目になります全力を尽くして神様にお縋りしてでも、この恋を成就し幸せになりましょう」
…と。
神様にはバレてるんだよねぇ 笑
心当たりあることと、心当たりないことが書いてあった。
とにかく、いい方向に向かっているから何事にも前向きに行動していけ!ということなんじゃないかなぁ。

f:id:rie141:20151004221252j:plain
f:id:rie141:20151004221339j:plain

一通り参拝して外へ。
貝殻が堆積してできた地層だけあって、足元には貝殻がいっぱい。
f:id:rie141:20151004221418j:plain
f:id:rie141:20151004221608j:plain
貝殻拾いに熱中。
幼稚園の頃もそうだったなー。変わってない 笑

f:id:rie141:20151004221747j:plain
f:id:rie141:20151004221809j:plain
f:id:rie141:20151004221840j:plain
青島神社を後にしてお土産屋さんへ

f:id:rie141:20151004221948j:plain
看板猫ちゃんがいた。キッとした感じの猫ちゃん。
f:id:rie141:20151004222049j:plain
そーっと顎の下とか額をなでなで。
だんだん懐いてくれて足もとスリスリしてきた。気ままなツンデレちゃんだったなー◎猫可愛い猫可愛い(ˊωˋ)
2時間ぐらい滞在して鵜戸神宮へ。

バス停から歩き歩き到着。
f:id:rie141:20151004222504j:plain
f:id:rie141:20151004222810j:plain
f:id:rie141:20151004222950j:plain
すぐ近くは海。崖の上。
すごいところに作ったなー。
轟々と波が打ち寄せる音が響いてる。
圧倒的な自然の存在感。

f:id:rie141:20151004223338j:plain
f:id:rie141:20151004223358j:plain
本宮は岩穴の中というのもすごい。
参拝。

f:id:rie141:20151004223537j:plain
置いていったといわれるおちちは白看板のところ。

外に出て、ほっとひと息。
磯の香りと打ち寄せる荒波。
ゴロゴロとした岩岩に自然のパワーを感じる。
f:id:rie141:20151004223717j:plain
f:id:rie141:20151004223932j:plain
f:id:rie141:20151004223950j:plain
そう、クールベの絵を思い出したよ。
こんな感じの海をみたのかな…

f:id:rie141:20151004224133j:plain
f:id:rie141:20151004224150j:plain
あちこちでうさぎの像やグッズを見かけた。うさぎってのがかわいい。女子向け神社だな〜。

f:id:rie141:20151004224400j:plain
鵜戸神宮を後に。
ここのお土産屋さんで買った角煮まんじゅうがめちゃうまだった!脂トロトロ…うまい!ここまでお昼を食べる時間なく移動して来たしね。

帰りの階段ではこけたww
雨がパラパラ降ってて泥に足を取られた。大きな怪我は無いけど、手と足が泥まみれに。急いでパーキングエリアのレストルームで泥を落として、来たバスに乗って駅へ戻る。
ふー疲れた〜〜!

駅ナカのお店でようやく昼晩兼用のごはん!やったー!
f:id:rie141:20151004225249j:plain
ジュージュー熱い鉄板の上で焼ける肉。
めっちゃ跳ねてる。温度が落ち着いてきたらパクパクと食す。シンプルに肉!という味わい。お腹がぐうぐうなので、もう美味しい。ごはんおかわりして満腹!

ハイテク宿へ。駅近2分だし便利だ。
明日の予定を立てて、12時前には眠った。基本バスと電車移動なので、時間厳守で早めの行動。でもネットの情報が古くて、現地に行って細かいバスの時間みないと分かんないんだよね。
明日も移動なので、また5時台に起きる。
疲れたー!移動手段の時間に気を使う。
でも旅はやっぱり楽しいよ。