daybyday

日々のライフログ

旅行記::宮崎編_その②

10月1日
宮崎二日目。
今日は今回の旅のメイン、高千穂へ‼︎‼︎

5時半頃に出発。いつもならありえない早さ。ぶらぶら土産物売り場を見つつ、時間が来たら電車で延岡へ移動。


今日の天気は…雨!
ガーン…雨はちょっと…こればっかりはなぁ。

今日の宿はシティホテルプラザ延岡。
こちらも7000円ぐらいだったかな。
昨日のホテルと比べると、…うん。。。
な感じだったけど、ふつうなビジネスホテルなだけで、昨日のホテルが良すぎただけだ!

延岡でも雨がまだ降り続いている。
早朝だから辺りは薄暗い感じ。
ちょっと寒い。
1日雨はつらいなぁ…と思いつつ、8時45分のバスで高千穂へ出発!

2日目になると、なんだか周りの環境に慣れてきた( ´ ▽ ` )ノ
自分は田舎出身だから、何かを思い出したような感じ◎そうこんな感じ!懐かしいな〜!

f:id:rie141:20151005133427j:plain
バスセンター着。
高千穂神社へてくてく移動。

道中の色々↓
f:id:rie141:20151005133627j:plain
おいでおいで〜

f:id:rie141:20151005133709j:plain
f:id:rie141:20151005133808j:plain
f:id:rie141:20151005133833j:plain
あちこちに日本神話の登場人物の像などがあり。

f:id:rie141:20151005133950j:plain
着いた!
f:id:rie141:20151005134026j:plain
f:id:rie141:20151005191910j:plain
この辺りに来ると、すごく澄んでいる気配。パワーがある…!と感じた。

f:id:rie141:20151005192244j:plain
f:id:rie141:20151005192312j:plain
お参り!いつものお願いごとと感謝を。

f:id:rie141:20151005192421j:plain
f:id:rie141:20151005192402j:plain
f:id:rie141:20151005192451j:plain

f:id:rie141:20151005192639j:plain
神楽小屋。木のいいにおいが漂ってたな〜。本物が持つ香り高い心地よい香りだった^ ^

高千穂神社を後にして、いよいよ高千穂へ。てくてく、てくてく…
山々はだいぶけぶっていたけど、それがまたいい雰囲気だったりして。
f:id:rie141:20151005192908j:plain

歩いていると、なんと晴れてきた‼︎
ヘアピンカーブの坂道を下ってどんどん近づいていく。
f:id:rie141:20151005193305j:plain

やったー嬉しい!ここまで来れた‼︎
f:id:rie141:20151005203619j:plain

そして、あの場所へ。
遊歩道を歩いてすぐに…絶景‼︎
美しいー!
f:id:rie141:20151005203712j:plain
f:id:rie141:20151005204637j:plain
自然の侵食で出来た谷とのこと。
自然の力を前にしてもうなんというかただただ感動しきり。
そして圧倒的な美しさ。
水がすごく澄んでる。空気もめちゃめちゃおいしい!
もうね、すごいエネルギーをもらえるし、心身が浄化される感じ◎
f:id:rie141:20151005204356j:plain
f:id:rie141:20151005204526j:plain
f:id:rie141:20151005204811j:plain
来て良かったーー◎ホント天気が心配だった。時々パラパラと降ることもあったけど、午後からはどんどん晴れてきた!

お昼は宮崎名物チキン南蛮
お吸い物にそうめん⁉︎でもどれも美味しかった^ - ^
f:id:rie141:20151005204905j:plain

f:id:rie141:20151005205233j:plain
裏側から。紅葉も美しいだろうなぁ…

さて、次はバスに乗って天野安河原へ。
f:id:rie141:20151005205419j:plain
f:id:rie141:20151005205503j:plain
f:id:rie141:20151005205550j:plain
f:id:rie141:20151005205610j:plain
f:id:rie141:20151005205635j:plain
心も洗って清める。
f:id:rie141:20151005205724j:plain
f:id:rie141:20151005205803j:plain
参拝!

さあ、天野安河原へ。
f:id:rie141:20151005205858j:plain
f:id:rie141:20151005205949j:plain
右側は川が流れ、道道はなんともいえない雰囲気だった。俗世間から離れた感じ。とても清められる。
f:id:rie141:20151005210356j:plain

天野安河原、着。
ただただ、川の轟々とした音が力強く鳴り響く。
f:id:rie141:20151005210431j:plain
f:id:rie141:20151005210447j:plain
重ねられた石に多くの人の思いが込められている。

f:id:rie141:20151005210757j:plain
美しさに強く打たれる、良き体験だった。大満足‼︎

帰りの土産物店にて、高千穂湯呑みを購入(^ν^)
f:id:rie141:20151005210926j:plain
f:id:rie141:20151005211056j:plain
会計をしてくれたお方の旦那さんが作っているとのこと。ほぇ〜!陶芸だなんて憧れるなぁ…一回やってみたい!
この器、なんだかガラスみたいな音がするんだよね。茶色の表面がキラキラとしてて、他で見ない感じ◎思い出にひとつ!

岩戸神社に戻って、ご本尊を拝見させていただいた。
貴重な体験!
f:id:rie141:20151005211529j:plain

帰りのバスを待つ時の一枚。
こんな晴れた!嬉しい〜‼︎
10月なので、暑過ぎず、寒過ぎず、快適な旅だった。紅葉シーズンになるとまた混むんだろうね。ゆっくり見れたのが良かった◎
f:id:rie141:20151005211704j:plain

f:id:rie141:20151005211949j:plain
晩御飯のすき焼き。たまに食べたくなるよね。

二日目はもう最高の満足度!
来て良かった◎