daybyday

日々のライフログ

パリで泊まったホテルについて

一人旅で泊まったホテルについてあれこれ思ったことを書いてみようかなと。

 

パリのホテルは高い!普通のビジネスホテルのようなところで一泊1万5千円くらいする。

もちろん、安いホテルはあるんだが…安いだけあってシャワーはお湯出ないとかすごい汚いとかあるらしい。

雰囲気いいホテルだと1泊3万とか、これも上を見たらきりないね。

こればっかりは予算次第だな〜。

あまりにも…という感じだとパリまで来て残念だしね、やっぱりお部屋ではゆっくりくつろぎたい。

そこそこの清潔感とロワシーバス降車近くのオペラ座座付近、それだけは必須でホテルを選んでみた。

 

一人旅ブログを参考に、今回は2つのホテルに泊まってみた◎

エクセルシオール オペラ(3泊)

計:47,206円  1泊あたり15,735円

・ホテル デザイン ソルボンヌ(2泊)

計: 42,274円  1泊あたり21,137円

 

エクセルシオール オペラについて

オペラ座付近はやたらとオペラがつくホテルが沢山あるw

ここを選んだ決め手は、シャルルドゴール空港からロワシーバスが到着するところで、ロワシーバス降りてから徒歩10分以内で行ける好立地だったから。慣れない土地で下手にウロウロしたり、慣れない地下鉄乗ってホテルまで行くのは大変だろうと思ったからなんだけどね。

 

結果どうだったかというと…これが大正解だった!

だって、バス降りたら署名詐欺集団に追いかけられるしね。近くにホテルがあれば逃げ込めるww(まぁそこまでついて来なかったんだけど)

 

あと、オペラ座付近という好立地だったのは本当に良かった◎

ラファイエットはすぐ近くだし、ルーブル美術館オルセー美術館も徒歩で行ける。

地下鉄の治安が良くないので、私は徒歩移動が多かった。

 

↓ホテル外観。ちょっとカフェっぽい外観からか、うっかりよく通り過ぎてしまったりした^^;

f:id:rie141:20170521144536j:image

f:id:rie141:20170521144601j:image

↓お部屋内。普通にビジネスホテル。

この時期はスイッチ入れてみたが暖房は入らなかった。エアコンは冷たい空気が出るのみ。

ちょっと寒いか?と思ったけどシャワー浴びたらちょうど良かったから、まぁいいか。

f:id:rie141:20170521144639j:image

水周りも清潔。アメニティは石鹸・シャンプー・ボディソープ。リンスは無いらしい…。

f:id:rie141:20170521144651j:image

f:id:rie141:20170530133742j:image

窓からの景色が良くないとのクチコミがあったが、私が泊まったお部屋はそこそこ開放感あって悪くないと思う。

f:id:rie141:20170521144656j:image

 

良かった点

オペラ座付近という好立地

・お部屋が綺麗で清潔感ある。

・チェックアウト後も無料で荷物を預かってくれた。

・お部屋に冷蔵庫がある。

・シャワーはちゃんと温かいがお湯がほどよい水圧、量で出る。これ大事!

・高すぎない料金。この価格でこの立地ならお得だと思う。

 

悪かった点

・各部屋によると思うけど、シャワールームが超狭い。シャワーカーテンが布だった。アメニティは充実してないので基本持って行くのがよい。

・ホテル従業員の親切さは人による。なんだか小馬鹿にされてる?と思うような時もあった。私の名前を連呼してたり。なんなんだろう?

もちろん、親切な人も多いよ。

・エレベーターが超小さい。二人乗ったら満員という感じ。

・地下鉄が通る音が部屋まで響く。私はそこまで気にならなかったけど、ゴゥンゴゥン…と通るたびに音がしたので気になる人は気になるかも。

・ホテルが古め。しかしリフォームしてあるそうで、内装はそこまで古さを感じないし、清潔感もあってよいと思う。

オペラ座付近は治安が良くない。路上には物乞い多し。ちょっとギスギス・ピリピリした雰囲気か。

・何故かホテルのwifi繋がらなかった…(*_*)wifiレンタルしてきててそれに繋いでたから問題なかったけどね。

 

ホテル デザイン ソルボンヌについて

他のホテルにも泊まってみたい、せっかくだから、パリらしいオシャレなデザインプチホテルに泊まってみたいなと思ってたので、別のホテルにも泊まってみたのだ。

こちらには2泊してみた。

デザインホテルとあって、内装が可愛い♪

 f:id:rie141:20170530133811j:image

f:id:rie141:20170530133817j:image

懐かしの黒電話フランスバージョン。他に内線電話見当たらなかったから、現役で使えるんだろうと思う。(今回特に使わなかったな)

f:id:rie141:20170530133823j:image

テーブルの上のマックでテレビが見れる。

f:id:rie141:20170530133925j:image

窓を開けるとソルボンヌ大学が目の前にドーン!

f:id:rie141:20170530133834j:image

f:id:rie141:20170530133846j:image

タイルが面白い模様。

アメニティは少なめ。シャンプーとボディーソープ的なのと石鹸。シャンプー使ってみたら、髪がキシキシになりやしたw持参したリンスでサラサラに戻したけどね^^;

f:id:rie141:20170530133900j:image

エビアン一本つき。

f:id:rie141:20170530133908j:image

オレンジとベリー系の紅茶があった◎

f:id:rie141:20170531140248j:image

廊下の壁面装飾には古い写真が◎

f:id:rie141:20170610185853j:image

f:id:rie141:20170610185717j:image

f:id:rie141:20170610185914j:image

夜のロビーは照明を落としてムーディーになってた。

f:id:rie141:20170610185728j:image

食堂。

f:id:rie141:20170610185738j:image

 中庭。

 

良かった点

・洒落乙な内装デザイン。モダンで素敵!

・ひろびろしたシャワールーム。お湯の温度も湯量も問題なし◎ただしアメニティは充実してない。フランスではこれはデフォやね。必要なものは自分で用意することやね〜。

・ホテル従業員のお兄さんが親切だった。こちらが英語分からなくてお兄さん言ってること早口だしあまり分からなかったんだけどもね…英語勉強しよう。。

・観光地にも近く、好立地。リュクサンブール駅近くで、空港行くのもB線で直通一本で行けるため、帰りも楽だった。

・カルチェ・ラタン地区は治安が良い気がした。ゆったりとした雰囲気でホッとする。

 

悪かった点

・部屋が狭い!スーツケース広げるのも苦労した。

・冷蔵庫が無い。飲み物冷やしたい…地味に困るよねこれ…

・通りに面している部屋だったので外の物音がやや響くか?まぁでも私はそこまで気にならなかった。

・1泊あたりの料金が高い。

・エレベーターが古い。

 

という感じ。

ぶっちゃけ最初に泊まったエクセルシオールオペラの方が快適だった^^;

そこそこ広さもあったし、ちゃんと冷蔵庫あったのが便利だった。料金も高すぎなかったしね。

デザインよりも機能性、だったねぇ〜(´∀`)

でも二か所のホテルに泊まれてそれぞれの良さを楽しめたので良かったなぁー(о´∀`о)

 

番外編

今回は泊まらなかったけど、候補にあげてて泊まりたいホテルがあったのだ。

泊まりたかったけど満員だったので今回はパス。次はこちらに泊まってみたい!

 

【オペラ地区】

・ホテル コーマルティン パリ
こちらもロワシーバス降車近く。立地、価格のバランスが良い。オペラ座付近はこちらのホテルにしようと思ってたが、満員だったー(´∀`)
次泊まりたいね〜。

 

・ドヌーオペラ

ロワシーバス降車近くで好立地。1泊あたりの料金も高すぎないしクチコミもよさげ◎

  

 ・ホテル グラモン オペラ

こちらも立地と価格のバランスが良い。ロワシーバス降車近く。プチホテル。スタッフの方々がとても親切らしいので泊まってみたいなぁ〜◎

 

【サンジェルマン地区】

K+K HOTEL CAYRE( ケーケーホテル ケイレ )
治安が良く街並みも美しいサンジェンマン地区にあるホテル。最初はここにしようと思ってたんだけど、今回は満員だったのね〜。次は泊まりたい(о´∀`о)