daybyday

日々のライフログ

勝本さんで中華そばとうつわ散歩

土曜日にしては早く起きてお出かけ。今日は小雨が降っててさみーの。すっかり冬だわ。

 

電車に乗って水道橋まできた。まずは腹ごしらえ。久しぶりのらーめんが食べたかった!

f:id:rie141:20201205132215j:image

Googlemapのクチコミ1000件オーバーの人気店勝本さんに行ってみた。

11:40分くらいに入店したら既に満席。ちょっと待ってから席につけた。店員さんは厨房に4、5人、フロアに1人。人員多め。元気な挨拶、掛け声もハキハキとしていて活気がある。清潔感のある店内で、ゆったりしたクラシックの声楽が流れているちょっと不思議な空間。

f:id:rie141:20201205133448j:image

スープは鶏と煮干しのダブル出汁らしい。

f:id:rie141:20201205132526j:image

席についたら早々に特製中華そば着。紙エプロンありなのも嬉しい。

スープをひとくち…おお!うまい!

甘みのある味わいにたっぷりのうまみがじゅわ〜り。これは美味い!中華そばの割に結構脂が多い感じ。煮干しの香りもよく、くさみは無し。麺は中太でこれも相性良し。スープがとにかく美味しくてレンゲですくって止まらなくなる。しっかり塩分はあるので程々に。美味しかったなあ、また是非来たい。

 

f:id:rie141:20201205144923j:image

で、水道橋まできたのは千鳥さんに行くためだった訳で。古いビルの2階にお店があった。入ってみると思ったよりもお店は広めで、アンティークの家具がレイアウトされた、作家のうつわがいっぱいの素敵空間だった。

これ、という感覚に合うものは無かったので今回は特に買わず。古いビルといい、お店の空間といい、なんだかいい味出てる素敵なところだわ。うつわの入れ替わりもあるそうだからまた近くに来ることがあったら寄ってみたい。

 

このあと他のうつわ屋さんを3件はしごして特にピンとくるものが無かったので帰宅。今日のお出かけ寒すぎてしんどかったわー。はよおうちに帰りたいと思ってしまう。

おうちについたらほうじ茶すすってまったり。うま◎おうちが1番。