daybyday

日々のライフログ

夏のメロン大会

今年もありがたいことに実家からメロンが送られてきたので美味しく食した。

f:id:rie141:20220723175630j:image

何故か今年はクール便でメロンが届いた。いつも常温の普通便なんだけどね。メロンは追熟が必要なのでクール便で送られてくると実はちょっと困るところなんだけど。

f:id:rie141:20220723175648j:image

もう少し追熟が必要だなと思ったので箱から出して部屋に置いといた。メロンが冷えてたから常温に置くとめちゃ水滴がついた。水滴つくとカビの原因になるのでせっせとふかないといけないんだよな。以前メロンをカビらせてしまいやらかしたことがあるのでねwもうあんなもったいないことはしないぞ!と、毎日メロンの状態をチェックし、五感で食べ頃を見極める。

 

f:id:rie141:20220723180052j:image

富良野メロンからいい香りがしてきたので先に食べることに。

f:id:rie141:20220723180134j:image

赤肉の富良野メロンね〜◎これが果肉の柔らかさもちょうど良く、ここ最近では1番追熟に成功したかもしれない。とにかく甘くてジューシーで美味しかった!

 

f:id:rie141:20220723180355j:image

富良野メロンを食べてるうちにもうひとつのメロンもいい香りがしてきて熟してきたもよう。

f:id:rie141:20220723180439j:image

こちらは青い果肉のメロンらしいメロンね。追熟しすぎたようで思ったより柔らかくなってしまった。メロンの食べ頃見極めるのは難しいもんだなー。

味は富良野メロンより甘さ控えめでさっぱりとしたお味。すんごい水分量あって切ってる時まな板がメロン果汁でいっぱいになるほどみずみずしい。これはこれで美味しいメロンだった。甘すぎないところが昔ながらのメロンといった感じでちょっと懐かしいなと。

 

個人的にはやっぱり赤肉の富良野メロンの方が好みだった。香りと甘さが良いんだよね〜。

そんなこんなでメロン2玉をひとりで完食。ひとりで食べるには量が多くて後半贅沢にもちょっと飽きてきたりしたけれどw美味しゅうございました。