daybyday

日々のライフログ

ちょっと思ったこと

他人に自分の誕生日を祝って欲しいと思うのはエゴだよなあと思う。友達に対しては祝って欲しいとはあんま思わない。もちろん祝ってくれたらそりゃとっても嬉しい。涙ちょちょぎれます。

ただ、家族には誕生日を祝って欲しいと思うのが私の本音。今回もやっと思うことがあって。

父と母の誕生日にはちょっとしたプレゼントを送って電話でおめでとうを伝えたのに、私の誕生日にはプレゼント無しだったのでこっちが一方的に何かしてばかりじゃん、と思ったのだ。

父とは誕生日1日違いなので私が父の誕生日に電話すると、それに便乗して明日誕生日おめでとう、というのがずるい。当日にメッセージが欲しいのに。そしてプレゼントも何も送られてこない。まあ、いい歳した子どもにプレゼントももう無いもんかもなあ…。自分も大人だもん。父と母にプレゼントだって、私が一方的に送ってるだけともいえるしな。そして何送ろうかネタ切れになってるし。もういいか。

 

今後は、父と母の誕生日にはメールだけ送ることにしようと思った。私の方から何かしてばかりじゃん、と思ったならもうやんなきゃいい。

 

さらにもやっと思ったことは、誕生日に兄からメッセージが何もなかったこと。ぶっちゃけ忘れてるんだろうと思う。よって、兄の誕生日にはメッセージ送らないことに決定。

自分のことを大切にしない人をこちらが大切にする必要ない。