daybyday

日々のライフログ

穴八幡宮と東京大神宮参拝

今日は前々から行こう行こうと思ってた穴八幡宮と、茅の輪が設置されているという情報を得たので東京大神宮に参拝させていただいた。

 

先に穴八幡宮の参拝から。まずは最寄りの早稲田駅に到着。早稲田は初めて来たよ…。さすが学生さん多いなー。

f:id:rie141:20240629143142j:image

ランチにお蕎麦を頂いた。ちょっと太めで蕎麦を噛み締める感じ。ほんのり香りがあって蕎麦はかなり好みのタイプ。もっと食べたかったから大盛りにしときゃよかった。蕎麦はよかったんだけど、お店はじいちゃん2人が運営してて、フロア担当のじいちゃんが足取りおぼつかないくらいな感じで…。。あまり接客には期待出来ないところではあった。。。

 

お蕎麦も食べたので穴八幡宮へ。思ったよりも立派なところだった!建物も新しくて広さもあって全然良いじゃない!何であまり有名ではないんだろう?ってくらい。穴場ですな…。

f:id:rie141:20240629143629j:image
f:id:rie141:20240629143633j:image

本殿に参拝。建物の中に入って参拝するパターンだった。神社というよりなんだかお寺な雰囲気もある。

本殿手前の両脇の木が御神木レベルでめちゃ立派だった…。
f:id:rie141:20240629143636j:image

根がバリバリに盛り上がってて力強いわ。

 

八幡宮の後は移動して、東京大神宮に茅の輪が設置されているという情報を得ていたのでこちらにもやってきた。茅の輪って枯れてるもんだという印象だったんだけど、この茅の輪は緑が青々としてパワーありそうな感じ。

f:id:rie141:20240629144058j:image

3回まわって茅の輪くぐりミッション完了!不思議となんかサッパリするもんだね。これで祓い清めて、今年後半も健康で頑張ろう。
f:id:rie141:20240629144103j:image

参拝もさせていただいて満足◎

今回何で茅の輪くぐりを意識してたかというと、さとうみつろうさんのYouTubeを見たからなんだよね。茅の輪に不思議な力があって、夏至あたりからくぐると体を健康に保てるらしい。実際くぐってみてサッパリした気持ちになれたのでまた出来たら来年もやってみようと思う。