daybyday

日々のライフログ

講演会に聞きに札幌夏旅①

今年の夏も札幌にやって来た!去年も来たので1年ぶりの札幌。また縁があって来ることになったなぁと思う。金曜日と月曜日に夏休みを取得しての3泊4日(7/26〜29)夏の札幌旅となった◎

いつものエアドゥでいざゆかん!

f:id:rie141:20240729124936j:image

着札幌駅。いつものことながら新千歳空港から札幌までJRでそこそこ遠い。

f:id:rie141:20240729124906j:image

今回札幌に来たのは神人さんの講演会2daysに参加するため。前乗りして金曜日から札幌に到着した。

飛行機旅だとなんやかんやで時間かかるもんで、着いたらもう晩御飯の時間に。

ひとまず荷物を預けに本日の宿、ベストウェスタンホテル中島公園へ。

f:id:rie141:20240729125142j:image

f:id:rie141:20240729125139j:image
f:id:rie141:20240729125145j:image

独りで泊まるのにベッド2つwま、広々としてていいか。

この日の宿がなかなか空きがなくてやっと見つけたんだよね。。。なんでこんなに空きが無いんだ??と思ったら豊平川花火大会とバッティングしてたかららしい。。。余裕があったら花火見に行ってもいいな〜と思ってたけど結局飲み食いするのに夢中で全く見なかったという^^;花より団子なのですわ。

 

すっかりお腹も空いてたんで気になってた鮨処西鶴北一条店さんに行ってみた。

寿司に日本酒は欠かせない。千歳鶴なまら超辛をオーダー。

f:id:rie141:20240729130325j:image

特上寿司をオーダー。
f:id:rie141:20240729130331j:image
f:id:rie141:20240729130328j:image

f:id:rie141:20240729125727j:image

寿司ー!もー久しぶり!!んまいよ!北の寿司が美味くない訳が無い!酒を飲みながらの寿司最高!

味は美味しかったのでよかったんだけど、ここはお値段が高かった。。。バラで頼むメニューも少なく、コースが充実してるから接待向きのお店なんかな?もっと気軽につまみたいなぁと2件目へ。

 

四季花まる時計台店さんへ。ここには以前も来たことあって。単品メニューも豊富でしかもリーズナブルで良い!寿司も問題無く美味しい!地酒も飲めるし相変わらずいいお店じゃないの◎

ガヤガヤしてるお店ではあるんだけど、カウンターで肩肘張らずマイペースに独り飲みできるのが大変良い。

f:id:rie141:20240729125859j:image

↓とろにしん。ニシン美味いの◎
f:id:rie141:20240729125854j:image

日本酒は二世古をオーダー。ちょい甘め。程よく香りもあってうまし。それから寿司をオーダーしまくり食べまくる…(食べのに夢中で寿司の写真はあんま残ってない)

f:id:rie141:20240729125857j:image

この日はお腹がめちゃ空いてたので2件で合計22巻くらい食べ、日本酒も2合飲み、食べまくって満足した1日だった。お腹満足(о´∀`о)