daybyday

日々のライフログ

胃をいたわるおでん風和風スープ

3連休最終日。どこか行こうかと思っけど連日出かけてばかりだったし1日自宅にいることにした。12時過ぎまで寝てたし。そして腰が痛くて目が覚めた。またしても…なぜだ…。。

 

昨日の鶏団子の残りを昼ごはんに食べ、ゆるりとコーヒーブレイク。

f:id:rie141:20201123151057j:image

小川珈琲の季節のドリップコーヒー買ってる。1番好きなのは小川珈琲のコーヒーショップブレンドなんだけど、違う味にも挑戦してる。

で、これは…あー苦い!酸味が強すぎないのはいいけど苦いわこれ。って思ったけどふたくち目からこれはこれでまあいいか、と思える不思議(←)好みではないけどコクとうまみはあるし品質は悪くない。安定の小川珈琲クオリティ。

 

1日家にいるのだし、大掃除を部分的にまた進めた。電子レンジと冷蔵庫とゴミ箱まわりを掃除した。やるぞ!って思わないとなかなかやんないとこなもんで。せっせとお掃除!ふぅー!

 

f:id:rie141:20201123235200j:image

いい時間になったので晩ごはんに。胃がちょっと重い感じがしてたんで野菜を煮込んだものを中心に和食で。ちくわを入れたおでん風和風塩スープにした。ベースは昆布とえのきのダブルダシ。昆布プラスきのこのダシ好きなのよね。他のお野菜からもダシが出て、ちくわでさらにうまみアップ。ちくわ煮すぎるとちくわ自体に味が無くなる(ダシに出ちゃってる)のでちくわは最後にサッと温めるくらいでいいな。というメモメモ。