daybyday

日々のライフログ

宮寒梅中取り

本日もリモートワーク。今まで何故か交通費が支給されてたけど、次から在宅勤務手当になるらしい。課税対象で、今まで出てた交通費の半額くらいの金額になるので収入減になる。

ってか会社に勤めてるだけで在宅勤務手当もらえるなんてまじかと思う。大企業だけの話しでしょそれ?みたいな。ノートパソコン、パソコン机、椅子、最低限で必要十分なものはあるので手当もらっても貯蓄や生活費になってるわ。

…というかね…正直、昇給・ボーナスの方が欲しいのよ。(去年から出てない)そこの額の方が大きいだろう…。。。

 

お昼に気分転換の買い出しに行ってきて本日もせっせと仕事して終了。最近淡々と日々を過ごしてるな…。

 

f:id:rie141:20210121223337j:image

すっかりお馴染み、無人販売所で買ってきた大根を切って浅漬けに。漬物で一杯やるのも好き。旬だからか大根をよく売ってる。この大根が新鮮でとても水分が多くてみずみずしくて甘くてうまい…◎

 

f:id:rie141:20210121223510j:image

本日はプチっと鍋の寄せ鍋の素で鶏鍋でござる。大好き鶏もも肉入りで美味すぎてすぐに完食。

 

そんで昨日から飲み始めたのは宮寒梅。

f:id:rie141:20210121224049j:image

f:id:rie141:20210121224159j:image

珍しく大吟醸を買った。大吟でも税込み二千円しないのよ。嬉しいリーズナブル!

f:id:rie141:20210121224303j:image

f:id:rie141:20210121224312j:image

初の宮寒梅。スッキリキレイ系のお酒でなかなか美味しい。これ食中酒にはピッタリだわ。大吟なだけに磨かれて雑味のない品のある味わい。個人的にはこれにちょっぴりキュッとした酸味がある方が好みかな?全体的にまろやかでお上品な味わい、それでいて新酒のフレッシュ感も楽しめる良い感じ。

相模大野のキッショーセレクトで買ったけど、宮寒梅のうすにごりも売ってたんだよな…あれも美味しいらしい…ああ気になる。買っちゃおうかな〜悩む。

 

気がつけば1月も後半…。

新年・お正月の清々しくてはれやかな雰囲気って好きなんだよね。きらびやかなクリスマス、浮かれたハロウィンなどとは違った趣きがあってそこがいい。一年で1番好きなシーズンかも。お雑煮も好きだし…◎

で、シーズンはいつの間にかバレンタインになってきた。はや。今年は箱のチョコは買わなくてもいいかな〜と思ったり。スイーツ店でチョコケーキを買って食べたい気分。そろそろフライングして買ってしまおうか…。

 

電子レンジは18ℓのにしようかと思ったけど実物見たら18ℓデカくね??と思って再考中。。。16ℓでフラットテーブルのオーブンレンジでいいのがないかしら。