daybyday

日々のライフログ

過去の自分を再発見した

最近は休日になるとどこに行くでもなく自宅でまったりまったり…
疲れちゃってんだな~…。

寒くなってきたんで、ショートブーツ欲しいな…あぁ物欲…
お買い物にも行きたい…お出かけにも行きたい…
調べものしないといけないんでね…遊んでばかりもいられないのだ。
iphoneもおそいな~と思って予約状況調べたら、まだ来てないとな…
iphone7は人気なようだ…まだ入荷までには時間がかかるようで。スマホ無いと不便だよ~XoX、早くこいこいー!

思ったことについて、まとめたいと思ってて。
ちょっと前にオリンパスPEN EPL-7のカメラレンズが壊れた時に、代わりに以前に使ってたコンデジ FUJIFILMのFINEPIXZ5 を久々に引っ張り出してみたのよ。
そのカメラにね…4年くらい前に撮った写真も入ってて。

その写真見てるともう泣けてきてしまった。
今とは髪型も違う、若い自分がそこにいた。
主に仕事面で悩みがたくさんあった時期。もうつらいこと沢山あって。
やっと就いた仕事は非正規だったし、仕事内容もあってなかった。時間的にも金銭的にも余裕がなく、生きていくだけで精一杯だった。
周りをみると、ファッションや好きなことをしている様子でとても羨ましかった。

夏休みに帰省している写真、
スイカ食べてる両親の写真(…あぁ最近親孝行してないなぁ…)
大学時代の同級生(私には羨ましく思えたなぁ…)
誕生日にもらった花束(明るくて笑いが絶えなくて、なにより強い、個性的なお姉さんな彼女との出会い)

そのころの自分はデザインしたり、photoshopillustratorを使う仕事に猛烈に憧れていた。美的な何かを表現できる仕事…
そんな仕事をアルバイトでまずは始め、それから別の会社で働き始めて今に至る訳で。
私は一気に階段を登れないタイプなんだな。カメのような歩み。でもちゃんと前進してた。

そう、4年くらい前に願ってたことって、今叶ってるんだよね。
仕事はphotohopやillustrator使う仕事だし、今のところ楽ではないけどこの仕事は好きだし。今は残業もほぼ無いし。
服や靴とかたまに買えるようになった。
たまにちょっと贅沢した食事できるようになった。食べたいおやつも買って食べれるようになったり。
金銭的にも多少は余裕がでてきて、ずっと行きたかった旅にも時々行けるようになった。
ずっと欲しかったカメラも買えた。
などなど。他の人からしたらちょっとしたことなんだけど、私にはやっとできたやりたかったこと。

今はまた別の夢を願って夢見ていたり。これもいつか叶うんだろうな…。
まだ叶ってない、叶えていない夢もあるのでそれも叶えるべく考え中。

レンズが壊れた一件で、過去の自分と向き合うことになったりで。
まだまだだけどね、ちゃんと前進してるじゃん自分。

あの頃の自分は自己中心的で、他人の気持ちを少しも理解しようとしなかった。
そのことにさえ、気づいてなかった。それで様々なところでぶつかってしまい…と。
それから仕事を通して色々な人に出会ったり、指摘を受け、このままじゃダメなんだと気づき、自分の考えを反省して改めるようになった。
あのままだったら自分やばい人だったな~と思う^^;
あなたそろそろその考え方は改めなさいよ!という神の采配のような感じ。
S社のSさん、F社のS先輩、Mさん…もうダイレクトに鋭い指摘だった!
その時はつらかったけど、今はとても感謝しています。

そんなこんなで、色々あって、
人とのかかわりの中で成長した、今の自分が一番好きだよ◎
私の学びはまだまだ続く…。