daybyday

日々のライフログ

秋の北横岳登山たび②

朝はゆっくり8:30に起床。神経質なのか旅先だとあまり眠れなくなってしまうんだけど、この日は途中で目が覚めつつも眠れたという満足感があった。まー山登ったからそりゃよく眠れるかー。

 

f:id:rie141:20191010193452j:image

朝はドーミーインのロビーのコーヒーを飲んで目をシャッキリさせてから10:00にチェックアウトして出発。この日は帰る日なんで午前中にちょろっと観光してお昼を食べてから帰宅という流れ。

f:id:rie141:20191010193516j:image

甲府の駅ビル。

f:id:rie141:20191010193537j:image

駅ビルの近くに信玄公の像があった。

 

f:id:rie141:20191010193642j:image

てくてく歩いて「サドヤ ワイナリー」へ。ここだけヨーロピアンな世界が広がってる素敵空間!ちようど結婚式してる場面に遭遇!この空間に素敵だもんね〜、お幸せに。

f:id:rie141:20191010193710j:image

入って右側のこちらの建物でグラスワインがいただける。

「サドヤ ロゼ・スパークリング」をチョイス。グラスのお値段を支払って一杯頂いてみた。

f:id:rie141:20191007185237j:image

f:id:rie141:20191010193812j:image

f:id:rie141:20191010193832j:image

酸味強めで白ワイン寄りの味わいかな〜。渋みもあって甘さはあまり無いので大人な味わいかも。

f:id:rie141:20191010193856j:image

f:id:rie141:20191010193619j:image

f:id:rie141:20191010193918j:image

いや〜素敵空間だった!

 

この後は駅近くの甲州夢小路へ。

f:id:rie141:20191010194017j:image

f:id:rie141:20191010194035j:image

色々なお店が集まってるところで、ここの雰囲気も良いんだな。

f:id:rie141:20191010194151j:image

f:id:rie141:20191010194051j:image

甲州ワイン蔵」でぶどうジュースを飲んでみた。渋みもありつつ甘ーいぶどうの濃厚な味わいでとても美味しかった。

f:id:rie141:20191010194109j:image

お昼は「山梨レストランメリメロ」でイタリアンを頂くことに。

ひとり客はカウンター着席。カウンターだとクーラー直撃するのでちょっと寒い。お昼のメニューは前菜、メイン、デザートが付いてるコースみたいな感じね。まだまだワイン飲みたい!と思ってグラスワインも注文。ひとくち飲んでみると…常温じゃんかwワイン常温だったパターン再びw

f:id:rie141:20191010194133j:image

かぼちゃスープと前菜。

f:id:rie141:20191010194231j:image

メインは信玄鶏。お料理はボリュームあってお腹いっぱい◎

f:id:rie141:20191010194303j:image

プリンとホットティー。プリンがアートされてて可愛いのな◎

 

f:id:rie141:20191010194427j:image

その後はあずさに乗ってすぃーっと帰宅であります。やっぱ新しいあずさ良いわぁ。

 

今回の旅費用は約27,000円ぐらいかな。うちホテル代が10,190円。飛行機とか新幹線を使わないで行ける範囲の旅だとコスパはなかなか◎天気にも恵まれて絶景を楽しめて満足だわ。

 

今回北横岳に初めて登ってみて、登山なんでそりゃ大変だったけれども、自分的には楽な方だったので意外だった。たぶん、夏じゃなかったから涼しかったのが良かったんだと思う。夏の低山ハイキングだと暑くて暑くてしんどい!ってなるのにそれも無いからね。あと、道もかなり整備されてて、大きく足を上げ下げするところがあまり無かったのが良かった。足短いから高い階段状の段差とか地味にキツイんだけどそういうのもあまり無く。景色も良くて虫も少なくて…自分的には歩きやすい良い山だったなぁ〜。

 

紅葉の昇仙峡が見てみたいし、また甲府には来るだろうなと思う。