daybyday

日々のライフログ

自炊だよ

なんか蒸し蒸ししてるわな…。洗濯物がなかなか乾かないよ。

今日はあんまり仕事が進まなんだ…。

 

f:id:rie141:20210517213252j:image

お昼ご飯。リモートワークのお昼は自分で用意せな、なんでなにげにお昼は忙しい。野菜を切って即席サラダ、ご飯炊いたのをよそって納豆オン、昨日の残りのトマト鶏ガラスープを温めて完成。基本的に冷蔵庫の中にある物を温め直したり、切って皿に盛るぐらい。新しく料理作ってられないんでこんぐらいが良い。

最近トマトがよく食べたくなる。暑くなってくるとトマト食べたいのよね。トマトあると彩り良くなるわー。

 

f:id:rie141:20210517213726j:image

晩ご飯は煮物。毎週作ってると分量も覚えた。そらで作れるぜ!

昆布出汁を取って、鶏もも肉、大根、にんじん、新玉ねぎ、生姜をイン!この具材が個人的にベストバランス。生姜の香りも良くうっまうま◎

前回の煮物は思いがけず新玉ねぎがダメになってたし、生姜もなかったので今ひとつだった。このふたつの存在感は大きい。

 

今回生姜は水に浸けて冷蔵庫で保存する方式にした。これで1ヶ月は保つらしい。本当に保つのかよ、と思って買ってから水に浸けといた生姜を今回切ってみたらシャキシャキしてた。新鮮じゃん!?