daybyday

日々のライフログ

アクアパッツァを作ってみた

ここのところ疲れがたまってるなあ〜。仕事では開発に入る前段階の設定あれこれでなかなか進まずイライラが募ったり。。。ストレスたまる。。

体調もあまり良くなかったしな。さらに花粉症だし。鼻ズルズル。なんやかんやで疲れてて、布団に入ると寝付きは抜群だった。布団に入ってる時ってなんて幸せなんだろう。

 

今日は嬉しい休み。土曜日には冷蔵庫の食材が空になってるのでいつも通り買い出ししてきた。

f:id:rie141:20220312211221j:image

あさりとタラがちょうど売ってたので初めてアクアパッツァを作ってみた。

白ワインの風味が効いた大人な味。アクアパッツァってこんな味なのか。結構酸味が効いてる。個人的にはみりんと日本酒と醤油で煮付けたJapanな甘辛の味わいの方がやっぱ好みだな。これはこれで美味いんだけどね。もう少し甘みがある味の方が好きだな〜。

 

アサリを塩水につけて砂出ししてるとにゅーっと出てきてさ、見てるとなんだか可愛く見えてきて、しばらく観察してた。こんなに可愛いのに…でも煮て食べちゃうんだ…。複雑な気持ち。

結局全部食べてしまった。なんとも罪な味。そしてこれが美味い。いいお出汁が出てた。こうして命を頂いてるのだなと、しみじみ。

今度アサリ汁作ってみたいからまたあったら買ってこよう。

 

昨日Amazonでポチった、もしもの防災用のLEDランタンとソーラーチャージャーが早くも届いた。

しかも置き配。全然知らなくてピンポン鳴らないな?と思ってたら玄関外に置いてあるという。今こういう配達方法なんだ。。。なんかそっけない感じが外資系だなあといった感じ。インターホン越しに見た配達員の人もヤマトとかじゃなかったな。いつの間にか変わったのか。

まあ、後で購入品はどんなもんか開封して見てみよう。

 

バットマンの映画が公開されてるので明日観に行こうかな。しばらく映画館行ってないうちにあれこれ公開されてるしな。観たいものは見逃さないうちに観とかなきゃ!