daybyday

日々のライフログ

銀ぶら〜っと

またまた銀ぶらに行ってきた。お目当ては銀座グラフィックギャラリーの「2024 JAGDA 亀倉雄策賞・新人賞展」。

f:id:rie141:20240824135630j:image

 

1階は北川一成氏の「KAMIZU」。新解釈の八百万の神々の展示だった。

f:id:rie141:20240824135512j:image
f:id:rie141:20240824135515j:image
f:id:rie141:20240824135509j:image

蛍光カラーで目がチカチカする!ゆるくも可愛らしいキャラクターになってますわ。こういうの子どもが好きそう。

 

地下は新人賞受賞者による三名の展示。以前もこの方のデザイン見たことあるなーっていう、確かな実力者の展示だった。

f:id:rie141:20240824141129j:image
f:id:rie141:20240824141126j:image

 

地下ギャラリー入り口入ってすぐはヤマグチアガタ氏のデザインから〜。

f:id:rie141:20240824140229j:image
f:id:rie141:20240824140237j:image
f:id:rie141:20240824140226j:image
f:id:rie141:20240824140223j:image
f:id:rie141:20240824140220j:image
f:id:rie141:20240824140235j:image
f:id:rie141:20240824140216j:image
f:id:rie141:20240824140232j:image

ゆる〜い手描き感がまた良いんだわ。ヤマグチアガタ氏、この方芸大卒か…。天才クリエイタータイプかな…。

いやーバランスが絶妙でフリーダム配置が上手い!才能が溢れまくってて裏山。この方のデザインは結構好きなタイプ。

 

f:id:rie141:20240824140629j:image
f:id:rie141:20240824140623j:image
f:id:rie141:20240824140620j:image
f:id:rie141:20240824140626j:image
f:id:rie141:20240824140632j:image

オカザキマリコ氏も実力者よね〜。見たことあるあのデザイン、この方のデザインだったのね!フリーな線や文字を重ねるのが上手い!硬派で手堅い印象。だけど、時代の空気感を感じる今のデザインだなぁと思う。

 

f:id:rie141:20240824141307j:image

お昼は蕎麦を食べてきた。本当は象印食堂に行きたかったけど、11時45分くらいに行ったらもう整理券取れず。。。早すぎない?。。。いつかリベンジしたい。平日じゃないと入れないかもなー。

ってことで同フロアの信州蕎麦のお蕎麦屋さんに行ってきた。キリッとしてんまーい十割蕎麦でここのお蕎麦は本当に美味い!

 

本日の銀ぶらは終了〜。今日も暑かったけど、以前よりは暑さも和らいできたな。