daybyday

日々のライフログ

エゴンシーレ展に行ってきた

来週で会期終了なので急ぎ展示を観に行ってきた。終了前に慌てて観に行くパターン多いな。。。ついね、ついつい…上野まで行くのめんどくなってしまって。。

 

久しぶりに行った上野は変わってた!公園口改札出たあとの横断歩道が無くなってる!いつの間に!ま、スムーズに移動できて良きだわ。

そして人多い!特に外国人多いね。観光も復活してるわ。

 

上野公園内をぶらぶら歩き、久しぶりの都美館へ。

f:id:rie141:20230401134818j:image
f:id:rie141:20230401134823j:image

エゴンシーレ展鑑賞。一部写真OKだったので撮ってきた。

こんな絵も描いてたんだね。デザイン風に空間に配置してるなと思う。
f:id:rie141:20230401134758j:image

f:id:rie141:20230401134750j:image

f:id:rie141:20230401134802j:image

普通21歳でこんなこと言う!?どんだけ生き急いでるの。
f:id:rie141:20230401134814j:image

色々な素描も来ていた。風景から裸体まで、結構良い素描来てたので眼福。

f:id:rie141:20230401134754j:image
f:id:rie141:20230401134809j:image

エゴンシーレといえばナルシスティックなポーズと変顔。
f:id:rie141:20230401134806j:image

なかなか良い作品来てて見応えあったわ〜。今回観れて良かった!

f:id:rie141:20230608120329j:image
f:id:rie141:20230608120333j:image

ポスターになっているほおずきの自画像は意外にサイズが小さかったけどこれも良いしね。クリムトに影響受けたという花の静物画も結構好き。菊の花の絵も描いてたのは意外だったけどこれも良かった。花びらの筆運びが正確で一筆一筆決まってる。デッサン力ある人の絵だもの。シーレって色彩感覚いいよね、バチッと効く色を決めてくる。空間・画面構成も上手いし。

 

シーレ16歳の頃の作品も展示してあって、それがピカソの初期みたく上手い。16歳でこのデッサン力よ!?クリムトに才能ありすぎるだろと言われるだけある。

シーレの素描好きなのでこれも沢山観れて良かった。シーレの人物画は眼光の鋭い力強い目が印象的。本当になんとも言えない魅力があるんだよね。良い絵が観れて贅沢でしたわ。

 

f:id:rie141:20230401151103j:image

上野公園内の桜も咲いてて綺麗だった。花見もしつつ良い天気で春気分満喫。

人が多くて都会は忙しくて疲れるわー、と昼にラーメン食べ終わったらそそくさと退散。早く家に帰ろ。