daybyday

日々のライフログ

今年始めのアートめぐり

気分転換にお出かけ。
気になってた映画を観に、久々の渋谷へ。
久しぶりに来るとあちこちで工事してて、また街が変わるんだなと。
早いもんだよね。

観たのは写真家、ソール・ライター氏のドキュメンタリー。
f:id:rie141:20160124195726j:plain
いつもよく見てる、東京アートビートで見つけてから気になってて。

全然名前は知らなかったけど、
写真を見たらやっぱりすごくいい!
写真に収める、目の付け所も独特だし、構図も決まってて良い◎なにより、色彩感覚に優れていて、写真がとても美しい!時に抽象的に、純粋に自身が美しいと思った光景をシャッターに収めてて、我が道を行く人だと感じた。他の人はあれこれいうけど、私はこうなんだ、これが普通で自然なの!特に他意や意味は無い、っていう感じ。良いと思ったから撮った…っていうね。

本人は写真が好きな普通の人間だ、みたいなことを言ってて、とても謙虚。
何かすごいことをした訳でもない、ってさ。

なんていうか、偏屈なところはあるんだけど、センスが良いんだなぁ…ある意味突き抜けてるところがあるね。

写真集も出ているそうなので、個人的に是非とも写真をもっとじっくり見てみたいなぁと思った次第でした◎
どっかで展示される機会あったらいいなー!

近くでお昼に。
f:id:rie141:20160124201420j:plain
なんだかすごい店員さん忙しそうにしてたなぁ…。
最近は和食大好き!やっぱりね…ホッとするごはん。DNAが喜ぶソウルフードね!味は割とフツーでした。

店を出てちょっと歩いたところで、女性の中国人観光客2人につかまる。
どうやら無印良品に行きたいらしい…
私も渋谷はまんまり来ないからしらんのだけど…
とにかくgoogle mapで調べてそれっぽいのを探す。あった、これか?
here?、ときくとそこだという。片言の英語で説明。サンキューっと去って行ったのでした。…前は鎌倉でも中国人観光客に道聞かれたなぁ…ホント、多いなぁ…。英語話せたらいいよねぇ、なんて思いつつ。

六本木へ移動。お目当ては、フランク・ゲーリー展。
2121へ向かう道には自然が多くて癒されまする😊😊
ベンチでお茶飲んでマッタリしてみたりして。冬晴れのいいお天気☀️
f:id:rie141:20160124205316j:plain
f:id:rie141:20160124205412j:plain
実はフランク・ゲーリー氏のこともよく知らなんだ。
…と思ったら、グッゲンハイムのあの建物作った人だったのね‼︎
f:id:rie141:20160124205814j:plain
よくこの形にしたよなぁ…。
どっから思いつくんだ、という。

f:id:rie141:20160124210052j:plain
f:id:rie141:20160124210106j:plain
f:id:rie141:20160124210157j:plain
f:id:rie141:20160124210228j:plain
f:id:rie141:20160124210240j:plain

ゲーリー氏の自宅模型。
この奔放さ…開放感あって面白いな。入ってみたいわー。
でも地震と台風に弱そう…なんて思ってみたり。
f:id:rie141:20160124210259j:plain

とにかくまずは模型をジャンジャン作るらしい。↓これが
f:id:rie141:20160124210518j:plain
f:id:rie141:20160124210557j:plain
こうなると。すごい独特!

事務所はこんならしい↓
f:id:rie141:20160124210741j:plain
さすが巨匠、大所帯だなぁ…。
広い!模型だらけ!

f:id:rie141:20160124210919j:plain
f:id:rie141:20160124210937j:plain

↓仕事に対するスタンス。巨匠でも最初は悩むんだなぁと。人間だもの。
手を動かして考え作り上げていく、っていうのは物作りなら誰でも一緒なのかもね。
f:id:rie141:20160124210954j:plain

ユニクロ無印良品に寄って買い物してから帰宅。なんだか疲れちゃったよー。
でも今日のお出かけは満足♬