daybyday

日々のライフログ

1泊2日四万温泉ひとり旅②

部屋がタバコ臭かったので寝心地はイマイチ。

朝ごはんは7:30から。

f:id:rie141:20200215224839j:image

お品書き。

f:id:rie141:20200215224900j:image

昨日同様お料理が並べられている。

f:id:rie141:20200215224941j:image

網の上に魚を乗っけて焼いたり、その他に温めたいものを乗せたり。

f:id:rie141:20200215225007j:image

ここの納豆がつぶ大きくて枝豆並みだった。

ごちそうさまでした〜。

 

さらに食後にひとっ風呂!

今度は内湯オンリーの総檜大浴場「薬師の湯」に入ってみた。景色は無いんでやっぱ露天の方が好きだな。とはいえ湯は最高♨︎

露天が無いからか浴場内と脱衣所が寒くないのでまずこっちで全身洗ってから露天風呂に入ってマッタリ〜って流れのがいいんじゃないかと思う。露天付きの風呂は洗い場と脱衣所がなんだか寒くて湯冷めしちゃうのがちと残念だったんで。

f:id:rie141:20200215225214j:image

内湯に向かう通路で飲泉できるところがあったので飲んでみた。ぽかぽかのなんとも言えない味。

 

昨夜雪が降ったのでロビーの窓から見える景色がさらに雪景色に。

f:id:rie141:20200215225551j:image

昨日のはこれ↓比べると明らかに雪降ったな。

f:id:rie141:20200216121313j:image

10時ごろにチェックアウトしててくてく散策開始。外に出たらさっぶい!

f:id:rie141:20200215225703j:image

f:id:rie141:20200215225859j:image

雪景色が綺麗。

f:id:rie141:20200215225938j:image

川の水が四万ブルーで綺麗なんだわー。

f:id:rie141:20200215230046j:image

写真を撮りながらてくてく歩き…

f:id:rie141:20200215230104j:image

f:id:rie141:20200216105706j:image

積善館へ来てみた。

f:id:rie141:20200215230233j:image

千と千尋のモデルになった歴史ある旅館。千と千尋のモデルになったところって多くね?って思うけど、実際に宮崎駿監督が泊まったところだそうで。

この赤い橋といい、風情あって素敵だったわ〜。

 

あまりにも寒いので11時ごろに柏屋カフェへ待避。

f:id:rie141:20200216121446j:image

f:id:rie141:20200216121458j:image

この辺に洒落たカフェが他にないため人気あり。店内の順番待ちのボードに名前を書いて待ってからの案内だった。

一階のストーブのすぐ隣の席だったので暖かいけど熱気がビシバシ暑いというやつ。椅子を目一杯離して座ったらちょうど良くなった。

f:id:rie141:20200215230557j:image

早めのキーマカレーをいただき。おいし〜。

時間になったらバス停へ移動。

f:id:rie141:20200215230722j:image

バス停が動物になってて面白い。

f:id:rie141:20200216142306j:image

山口バス停のすぐ目の前は泊まってた四万やまぐち館。四万温泉の入り口にある大型の旅館。

大型の旅館にひとり旅ってどうなの?と思ったけど、お食事どころで私の他にも女性ひとり旅の人いたんだよね〜。お食事どころは半個室で人の目とか気にならないし。ってか私は広い食堂でひとりご飯でも気にしない派だけどさ。

ひとり旅の人でも気楽に温泉ざんまいに来たら良いと思う。

そんなこんなで山口バス停から乗車して東京へ戻ってきましたとさ。

 

思ったこと

次は四万たむらに泊まりたい

次は四万温泉の四万たむらに宿泊して館内の湯めぐりしたいなぁ〜。四万たむらだけで全部で7ヶ所温泉あるってすごいよね。ここに泊まるだけで湯めぐり出来ちゃう。日帰り入浴も受け付けているけど、時間の関係で今回はパスしたのよね。

裏技として、たむら系列のたむらより価格の安い四万グランドホテルの方に泊まり、たむらの日帰り温泉に割引価格で入るというのもできるらしい。それもいいな。

 

四万温泉はお店が少ない

四万温泉は周辺にあまりお店や観光するところや休憩するところが少ない。

ちょっと歩くけど観光するところはダムとかあるんだけどな〜冬は積雪の関係上行けるかは微妙。時期によって熊とか出るかもらしい。でも四万ブルーの色合いが綺麗だそうで行ってみたいところね。

そう、四万温泉草津みたいに色々お店とかある訳じゃないのでね。公衆浴場や旅館の日帰り温泉などに入ったりして温泉メインで楽しむところなんだな。周囲も騒がしくないし、ゆっくり温泉ざんまいするには良いところ!

 

今回の旅費用

・宿泊費 18,450円

・交通費 6,300円

・その他 1,380円

合計26,130円也

 

温泉は最高だったので、今度は違う季節にまた来たい◎