daybyday

日々のライフログ

まだまださつまいもご飯

仕事終わりに実家に電話した。今日は母の誕生日なんでね。母も父も元気そうだったので良かった。北国で例のアレがやたらと増えてて、実家の地域でもクラスター出まくり。なんか病院で出てるらしい。父母も例のアレには警戒して過ごしてるとか…そりゃそうか。チケットも買ったので色々アレなことになってるが北国に年末帰省予定。

 

お昼ご飯にまたさつまいも炊き込みご飯を作った。

f:id:rie141:20201201201309j:image

思いついてランチョンマットまで敷いてみた。今日の炊き込みご飯はさつまいもとたまねぎを塩と酒で炊いたもの。シンプルな味付けがうまい◎なにげに作りすぎて食べ過ぎてお腹いっぱいになった。

冷凍白菜を味噌汁に入れたんだが、酸っぱい味になった。なんだこれは?と思ったら、冷凍するとこうなるらしい。めちゃめちゃ味が劣化してる…。。。白菜冷凍したやつ美味しくない。。まだ冷凍白菜パックに半分残ってるんだよな…。捨てるのもアレだし、どうにかこうにか食べるんだが…。

 

f:id:rie141:20201201201810j:image

今日は晩ご飯に晩酌追加。うっま!!ちびちびとやる。

冷蔵庫の野菜も減ってきた。最近肉とか魚とかたいして食べてないわ。ほぼベジタブル。まだ食材あるしな、もう少ししてから買い出しに行こ。