daybyday

日々のライフログ

写真美術館へ

今日はお出かけ。伸びに伸びてた前髪をいつもの美容室でカットしてもらった。担当の希望は特にないと言ってたら前に前髪カットしてもらった方と同じ方だった。前髪は安定の仕上がりで満足◎

その後は恵比寿へ。ちょっと遅いランチも食べに行ってきた。

イエローカンパニーでスープカレー( ´∀`)

f:id:rie141:20190331184027j:image

店内はカジュアルな雰囲気。あんまり広くはない。2時近くの遅い時間に行ったけど、先客1名待ち。私も15分くらい待った。後から次々お客さん来て待ってたし、なかなかの人気店な様子。

f:id:rie141:20190331184039j:image

カレーはチキン&ベジタブルをチョイス。マンゴーラッシーも頼んだ。スープはトマトの酸味が効いたさっぱりした味わい。美味しいけどもう少しコクが欲しかったなぁ。事前にここのお店の口コミ見てたけど、確かになんかこれで北海道名乗るのは濃さが足りない気がする。東京の、効率化した味わいっていうか。あぁまた札幌行って本場のスープカレー食べてきたいなぁ〜。

なかなかボリュームあってもーお腹満腹。

ここ人気あるんだから、もっと席数増やしてお客さん沢山入れるようにしたらいいのにって思う。空間の使い方工夫したら席数増やせると思う。真ん中らへんの中途半端な席はとっぱらって、大テーブルひとつドーンと置くとかでもよい気がするんだけどな。

 

f:id:rie141:20190331185033j:image

食べすぎてフゥフゥしながら写真美術館へ向かう。その途中で桜並木があったのでパチリ。キレイよね〜いい季節。

 

f:id:rie141:20190331185845j:image

写真美術館到着。

今回は志賀理江子さんのヒューマン・スプリング展を観てきた。

普通に写真の展示だと思ってたら、インスタレーションになってた。そうきたか、作り込むなぁ…。

志賀理江子さんの写真って自然に瞬間を切り取った写真に見えるんだけど、実はかなり状況を作り込んだイメージの写真なのね。

志賀理江子さんの中に問題提起というか気になることがあってそれを掘り下げて、シチュエーションを関係者と作り上げていざ撮影となってるもよう。コンセプト重視。そのコンセプト共有してない状態で作品観てるとパッと見さっぱり分からない。(←観終わってから調べた)わけわからんのだが、志賀さんの写真って観たらどういうわけか気になって惹きつけられるのよね。その魔力的で、スペイシーな宇宙的な空間、夢の中のような表現、表現するしたいのは写真に写ってる物事だけじゃないんだなって思う。人と自然と、そして生と死の存在を映し出す手法に相変わらず脱帽です。

 

都内まで出かけたらやっぱ疲れた=3

土日どちらかはインプットする時間にしてるんでね…でないと私自宅ゴロゴロ大好きだからな…。今日の活動は終了〜。