daybyday

日々のライフログ

いまがわ食堂再び

また寒さがぶり返してて今日は寒い日だわ。ヒートテック引っ張り出して着て、毛配合の靴下履いて外出。この季節にコートは羽織りたくない気分なものでジャケットで。歩いてると汗ばむ感じ。寒いゆうても春だから冬の寒さとは違うわな。

 

先週に引き続きまたいまがわ食堂へランチを食べにやってきた。11時半くらいに着いたかな?自分がランチ営業開始の最初の客だったぽい。

例の影響で客足落ちてるんだろうな…電車乗ってても人少なかったし、街歩いてても人少ないし。

自分が贔屓にしてるお店は食べて応援しないとだわ。

f:id:rie141:20200412141926j:image

食べるメニューを決めてきたんだよ。なめろう丼にしよう!と思ってきたけど、ごまさば丼もまぐろ丼も美味そうで迷う…いやここはやっぱりなめろう丼で。

f:id:rie141:20200412142111j:image

丼ものに300円プラスして定食セットに。ご飯の量は中、味噌汁の具はわかめで。

f:id:rie141:20200412142216j:image

そして今回は飲むぞ!と思ってきたんで多満自慢をグラスで頼む。どれもグラスで頼めるのいいんだよな〜。ちょっと飲めればいいんだよね。こういうのありがたい。

f:id:rie141:20200412142330j:image

無濾過ゆえにやや黄色がかった色合い。味は旨味もあってまろやかでやや甘めかな。十分美味い。グラスは思ったよりも小さかったけど300円だからこんなもんよね。

f:id:rie141:20200412142458j:image

サクッとお料理到着。早いな…

f:id:rie141:20200412142534j:image

なめろう丼頂き!ごまだれの味が濃くて美味しい◎わかめはプリプリでこれも美味い。醤油つけて食べるとどんどん刺身感覚で食べれる美味しさ。

3分の1ぐらいはお茶漬けにして食べてみた。美味しいけどなめろうにしっかり味ついてるし卵の黄身の濃厚な味わいもあるし、味がごちゃつく感じがしたのでお茶漬けにしなくてもいいかも。

美味しかったー。次はごまさば丼食べたい。プラス180円で味噌汁漬物つけて食べたい。もちろん飲んだことない日本酒もグラスで頼んじゃおう。