daybyday

日々のライフログ

2020年のふりかえり

なんやかんやであっという間だった1年。毎年言ってるかもしれないけど早いわ。2020年はあれよあれよという間にコロナが流行ってバタバタと日々が過ぎていったように思う。早く収束してほしいんだけどね。。しばらく続くだろうな。

 

各月の振り返り

1月

実家で餅を食べ初詣に行けて良かった。去年に続き友人と初詣にも行けたのも◎

 

2月

またひとつ歳をとった。毎年恒例温泉旅行へ。今年は四万温泉に。

友人とミュージカルを観に行けた。2020年の中で、友人と遊んだのはこれが最後になった。下旬ごろからあれよあれよとコロナが流行り始める。。。トイレットペーパーが買えなくなる珍事件発生。

 

3月〜5月

自粛期間。緊急事態宣言も出てあれこれ行動に制限が出た時期。いつ終わるともしれないことに不安とストレスがたまったりした。

この頃からリモートワークになって自宅勤務になった。自粛期間中に攻殻機動隊観たさにNetflixに入ったらアニメにハマる。

 

6月〜8月

緊急事態宣言も明けて飲食店のイートインも始まったので楽しい外食に行けるようになった。

7月は雨ばかりで梅雨が長かった。

この頃から自分で茹でる枝豆が美味しすぎて枝豆にハマる。

8月になったら暑すぎる猛烈な夏がきた。

 

9月〜10月

そして9月になるとちゃんと涼しくなるという…。いつももっと残暑とかあったと思うんだけどな。

go toトラベルで札幌と箱根に旅行に行ってきた。ようやく旅行に行けていいリフレッシュになった。

 

11月〜12月

しっかりと冷える冬がきた。器集めにハマる。

こっそりと北国に帰省。今年も実家で年越しできてよかった。

 

厄年の1年

2020年は厄年の1年でもあった。初めて厄除け受けてみたり。いちおう、厄年って意識してしまうよね。とはいえ、厄年って昔の慣習的なもので、実際は通常の1年だろうと思ってた。

まあ、厄といえば…コロナが流行って色々行動が制限されたり、昇給とボーナスが無くて年収ダウンしたり…これ厄じゃね?と思うところはあった訳なのだけど。

でもなにはともあれ、コロナにもかからず、健康に過ごせたのは良かった。健康だったらお金はまた稼げるし。ボーナスは無かったけど月給はそのままだったし、毎月収入があるのはありがたい。お金を使う機会があまり多くなかったこともあって何気に1年間の貯蓄額は過去最高となった。

 

食神の年

四柱推命では食神の年。食の神、と読んで字の如く食が豊かになったなと思う。リモートワークになってからは自宅にいることが多く、今まで作らなかった料理作ってみたり、料理したことが無かった食材で料理を作ってみたりした。全然たいした料理ではないけど、作れる料理のレパートリーが増えると、自分に出来ることが増えて嬉しい。あと野菜の無人販売所で安くて美味しい野菜をゲットできるところを発見した。

さらに料理を盛り付ける器にも拘りたくなって器屋さんを巡るようになった。

日本酒にもこだわるようになって専門店で買うことも増えた。ステイホームの影響もあってか酒量は増えちゃった。。。(←週5で飲んでる)

 

アニメ鑑賞にハマる

あと自粛期間中にハマったのはアニメ鑑賞。今も継続して気になるアニメを観ている。NetflixAmazonプライムに入って観てたけど、元を取ろうとついつい観すぎてしまうので解約した。今はGYAOで配信してるのをぼちぼち観てる。こんくらいが丁度いい。呪術廻戦とか進撃の巨人などなど…面白いわあ◎

 

反省点

勉強をサボることが多かった。やろうと思ってたブログの構築もまだ出来てないしねぇ。。

jsの勉強もしてたけどちょっと読めるようになったけどまだまだ分からないことだらけ。jsの勉強は2021年も引き続き続ける方向で。

コロナの影響でステイホームが多くなり、通勤も無くなって時間に余裕ができた。…のだが、有意義に過ごせたか?というとダラダラしがちだった。ついアニメ観ちゃうしね。毎日ちょっとづつ勉強してたのをちゃんとやる、と意識してないと人間ダラダラしてしまうものだわ。。。反省。

あとステイホームで体力が落ちてるのか寒さに弱くなって疲れやすくなってるのな。12月に入ってからはどうも疲れがちで、さらに大掃除もやってたので他のことにあまり時間をとって取り組むことにはならなかったな。

 

…という2020年のあれこれを踏まえて、2021年の目標を決めようと思う。