daybyday

日々のライフログ

最近飲んだ日本酒記録

またサボってしまっていた日本酒記録、更新しておこうかと。

 

f:id:rie141:20230605103806j:image
f:id:rie141:20230605103809j:image
f:id:rie141:20230605103812j:image
f:id:rie141:20230605103816j:image

せんきんのさくら。せんきん大好きなので飲んだことないのが出てたら買ってる。さくらはお初なのでどれどれと。結構酸味の効いててキューっとした味わい。苦味も追いかけてくる。もう少し甘みがあった方が飲みやすいかな。せんきんの酸味とサッパリ感が健在、度数も低めなんでライトに飲める感じ。

 

f:id:rie141:20230605104057j:image
f:id:rie141:20230605104104j:image
f:id:rie141:20230605104100j:image
f:id:rie141:20230605104107j:image

紫宙は初。女性杜氏さんのようで、これは女性が好きな味なんじゃないの?と期待してみたらアタリ!酸味と甘みのバランスがよくクリアな味わい。好きだわ〜コレ!またいい銘柄見つけちゃったよ。紫宙も今後追いかけたい銘柄リスト入り。

 

f:id:rie141:20230605104543j:image
f:id:rie141:20230605104550j:image
f:id:rie141:20230605104546j:image

そして今飲んでいるのが、春霞、田んぼラベル。春霞もお初。これね、いいんですよ◎クリアな辛口で食中酒にもってこい。ラベルが田んぼなんで、なんかもっと田舎っぽい野暮ったい味なのかと思ったらキリッとした鮮度の良い澄んだ味わい。田舎の悪い面じゃなくて良い面が詰まってる大変美味しいお酒だった。