daybyday

日々のライフログ

仕事納め日

2023年仕事納め。今年は過去1番仕事がない年だった…。仕事については悩んでいるんだけども、行動しなきゃかな。

 

今年の貯蓄は100万ほど増やせた。まあ予想通り。来年850万突破を目指したい。お金は増やしたい一方で、あくせく働くのはもう嫌だな、と思う自分自身もいて、いつもそれとのせめぎ合い。そして中途半端になってる現状。まーでもそんな働いてもないか。

 

結局なかなかリスクのある選択は取れない保守派で。リスク無しに出来るところから〜というと副業始めてみるのがいいかなと思う。夢は見たいけど現実はなかなかシビアでもあり。

でもさ、生活には全く困ってないのはありがたいことだと思う。貯蓄も増やせてるし。無いところに目を向けるより、有るところに目を向ける。有ることに感謝。当たり前だって思うんじゃなくて、有ってありがたいと感謝するのが大切だと思う。

 

大掃除は大変なやつはやっつけた。玄関、台所、トイレ、風呂場、はだいたい完了。

後は物陰に積もったホコリ掃除、床拭き、それをやったらひとまず終了にする予定。いや〜大掃除大変だ。。。連日少しづつ進めてて疲労がきてる。。。首と肩と背中凝りまくり。。今年は大掃除のスタートが遅くてやることが溜まってしまったわ。

あと年末の買い出しね。やっぱ年末は忙しい。