daybyday

日々のライフログ

2023年の貯蓄目標

早いもので明日から2月。

今年の貯蓄目標は合計800万円突破を目指したいところ…だけど現実的に厳しいな。。。収入も増える見込み無いし、ボーナスもここのところカット続き。。ちなみに去年は120万円ほど貯蓄を増やすことができた。ボーナスが出ていればもうあと40万くらいは増やせただろうなあ…。。

 

年間100万円貯めるのはキープしてるので750万円はいけそう。しかし今年は欲しいものがあってね〜、旅行にも行きたいし、そして光熱費や物価はどんどん高くなってるし…なかなかに世知辛い状況。ひとまず、年間100万円増やすのを目標にしていこうかと思う。

さらに先の目標は貯蓄1000万円。あと数年かかりそうだけど、それも夢じゃないぞ!

 

今年のひとまずの出費予定は、iPadとペンシル買う、夏旅、温泉旅に行く、あと鞄がボロすぎるので買い替え予定、虫歯の治療もしないとだわ。

 

最近物欲がわらわら湧いていかんな…。ネットサーフィンしては、これいいな、あれいいな、とか思ってたけど、んな場合じゃないわ。余計なもん買ってる場合じゃない。

自分の貯蓄額と収入を見て現実的になったところで、本当に必要な物やサービスにお金をかけ、コツコツとやりくりしようと思う。