daybyday

日々のライフログ

秋鮭のホイル蒸しと真澄

9月も半ばにさしかかって涼しくなったもんだと思う。今日のお出かけは暑すぎず寒くもなく快適だった。今はいい季節だ。

 

f:id:rie141:20200919210838j:image

実家からメロンが届いた。

この前実家に電話した時に、兄夫婦にはメロン送ってたのに私には送ってなかったということが発覚して、私がぶーぶー言ってたら送ってくれたというね。。別にそんな怒ってないし、もうメロンの時期じゃないしスーパーでもしあったらでいいからと伝えていたけれど、わざわざ富良野まで買いに行ってくれたらしい。うおーありがたい!メロンの網目もびっしり入っててずっしり重い美味しそうなメロン…あと2日くらい置いといたら食べごろになりそう。ムフフ…◎

 

f:id:rie141:20200919211157j:image

今日買い出ししてきた秋鮭で初めてのホイル蒸しを作ってみた。秋はこれをやってみたかったのだ。

ホイルに包もうとしたら長さ足りなかったとか、ホイルに包んだぞ!と思ったら調味料入れ忘れたとか(まあ手際が悪いのだがw)、蒸してる最中にホイルに穴が空いたらしく汁が漏れてたとか…そんなこんながありつつつも味は思ったよりも美味しく出来たので満足◎適当にふっておいた塩胡椒が効いてて美味しい。野菜類入れ過ぎたかなと思ったけどペロリと全部食べてしまった。うまうま◎秋の食材美味しすぎる。

 

合わせる酒は今日買ってきた真澄の秋上がりで。

f:id:rie141:20200919211839j:image

f:id:rie141:20200919212157j:image

なんとも秋らしいラベルで素敵だわ。

f:id:rie141:20200919212207j:image

f:id:rie141:20200919212250j:image

いつものイオンリカーでゲット。二千円近くするのでなかなかのお値段だった。秋の酒が沢山入荷してて目移りしちゃう。その中でも季節の真澄はあったら絶対買う銘柄。

味はというと、熟成されたまろやかな甘みもありつつ、真澄酵母の爽やかな香りも健在で秋の食材と合う感じ。

ってか今日は酒を味わうのもそこそこに秋鮭のホイル蒸しを夢中になって食べてしまったわ。後日またじっくり味わうとしよう。