daybyday

日々のライフログ

刺身定食とiphoneクリーンアップ

そこそこの地震で目が覚めた。

すっかり目が覚めてしまったので二度寝はしないで布団から出て活動開始。本日もランチに行くのだ。今日は暖かい日で歩いてると汗をかく。ここのところ寒いことが多かったからようやく初夏らしくなってきたか?GWは暑いぐらいの気温になるのかな?と思いつつ。

 

電車で町田まできた。今日は寿司!と思って前日から色々検索してどのメニューにしようかな〜◎なんてワクワク思ってたら、このご時世で休業中だった。。。別の寿司屋にも行ってみたらそちらももれなく休業中。。寿司お預けの巻……

 

来た道を戻って戻って結局またいまがわ食堂でランチにした。ずいぶん歩いてしまったわ。まーいい運動になったってことで。。。

刺身定食プラスアジフライ単品注文。本日ノンアルにつきドリンク注文無し。ここちょい飲みにいいんだよなぁ〜でも今日は休肝日にしたのだ。

ランチの写真を撮ろうとしたら写真アプリがすぐ落ちてしまい取れず…。これは…あれだな、iphoneの容量そろそろ無いよとの通知が出てたからいよいよ容量パンパンになって動かなくなったってやつ。しかも異様にiphoneが熱を持って熱いからただならぬ雰囲気を感じる。

写真撮れず…。まあ仕方ない。

刺身はタコ、アジ、まぐろ、名前忘れちゃったけど白身の4種。もう少し脂身があってとろけるような魚があるといいなと思った。ブリとかさ。まぐろは冷凍っぽくて残念な感じ。白身が歯応えあってこちらは新鮮で良かった。美味しかったわー。食べすぎて満腹。

 

お昼を食べたらサクッと帰宅。どこも休業中であまり寄るところがないんだよな。

家事を済ませてからPCに電源を入れ、本腰入れてiphoneのたまりまくった画像を外付けHDに移した。ためること3年以上だと思う。そりゃ膨大な数になる訳だ。せっせと画像移して、iphone内のはバッサリ削除し、ついでに消したかったフォルダも削除してスッキリ!なんだかiphoneの重さまで軽くなった気がする!(絶対気のせい)

さらについでにバックアップも久々にとり、iosアップデートも完了。動作もサクサク動くようになった。バッチリ!

もしiosぶっ壊れたとかだったらどうしようとか思ってたけど、容量に余裕がなかっただけだったようでスッキリ直った。

 

macのosもアップデートがきてたけどcatalinaの評判が悪いのでもう少し待つことにした。バグやらクラッシュ報告やら続出のようでポチるにはちょっとこわい。名前変更ぐらいの大きなアップデートだから安定版が出るまで半年くらい様子見とくことにした。