daybyday

日々のライフログ

焼き鳥ランチと毛豆とサンマ

軽く肉が食べたかったんで、炭火焼き大さんでランチを食べてきた。

f:id:rie141:20201003192940j:image

サラダとゴボウ茶。今日はゴボウ茶にしてみたけど、とうもろこし髭茶の方が好きだわ…。

f:id:rie141:20201003193256j:image

f:id:rie141:20201003193405j:image

ぼんじりが今日は塩だった。ここはタレが美味しいからタレの方が好きだな。ぼんじり好きなんでウマウマと食べた◎

 

f:id:rie141:20201003193429j:image

イオンで気になってた毛豆を買ってみた。

f:id:rie141:20201003193455j:image

この剛毛っぷり。枝豆洗ってるとふさふさしてていつもの枝豆と違うな(*´ω`*)と思ったりw

f:id:rie141:20201003193533j:image

茹で上がっても剛毛は健在。全体的にサヤが大きめで豆もぷりぷりで食べ応えがある。茶豆のような香りも無く、ほんのり甘い素朴な味わいの枝豆ね。思いのほか味はあっさりとしていた。

 

サンマ食べたくてついに買っちゃった。1匹税抜き298円。サンマが高いって言うけど本当に高い。サンマって1匹100円、セールの時は50円で買えるって印象だったけど今や高級魚だわ。

サンマを洗って二箇所切り込みを入れてスルッと内臓をとり、塩ふってフライパンのアルミホイルの上で両面それぞれ8分程焼き出来上がり。

f:id:rie141:20201003193741j:image

f:id:rie141:20201003194155j:image

両面8分は長かったのかこげた(´∀`;)次からは7分にしようかな。

味は実家で食べてたサンマの味で美味しかった。脂もしっかりのったサンマだったし美味しかったな〜。1匹じゃ食べ足りないわ。もっと食べたい。

しかし自宅でサンマ焼くと匂いが充満してなかなか大変だなw